2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜見頃

今週末は桜が見頃となりました。 土曜日は、家族であけぼの山公園で遊んできました。 今日は、曇りがちで肌寒かったので、花見はドライブがてら、ショッピングへ。 ・・・今日はずいぶんと散財してしまった・・・? もうすぐ新年度、我が家は入園、入学が重…

うどんパーティ

我が家でうどんパーティー。 こんどさとかと一緒に入園になる近所のお友達を主に、4組のママ友&7人のお子ちゃまたちをお招きして。 群馬の地粉をつかった手打ちうどん。子どもたちも一緒に生地を伸ばして、切って。 「おっきりこみ」にして、具だくさんの…

2008-03-22

サクラ開花 だそうです、今日の東京。ラジオで朝早くから言っていました。 お天気、春うらら。ガーデニング日和!! ということで、冬の間、家の出窓できゅうくつに鉢に入れられていた草花たちが、「出して!出して!」とざわめいているのが聞こえるよう。 …

お彼岸

今日は「おちゅんち」。 (=お中日?お中元。春分・秋分の日のこと、群馬の母はそう言います) お墓参りに行きたいところなのだけど、家にいます。 はじめて「おはぎ」を作りました。 ご先祖様をしのびつつ。 そして、桐生の川内のおばさんの、心のこもった…

2008-03-15

ユーキの卒園式。 ちなみに、皇室の愛子さまも今日ご卒園だったそうだ。TVのニュースにその凛としたお姿が映っておられた。 それはともかく、無事終わってほっとした。 なんだかそんな余韻を味わっていたい気分で、この時間(翌深夜0時)まで起きて、また…

2008-03-14

今日はホワイトデー。 バレンタインデーの日に「ユーキくんに♪」と(わお~★)手作りチョコをくれたヒヨリちゃん(のおかあさん!^^;)にお返しすべく、クッキーを焼く。 ココア入りのうずまき&市松もよう。 毛糸で編んだ飾りをつけたヘアゴムもプレゼン…

2008-03-10

今日は、雨模様。傘をさして歩いた。 3月に入ってから、ユーキはバスでなく、徒歩通園で通っています。 すぐ隣の小学校へ、4月からはひとりで歩いていくわけなので、その練習?もかねて。 そして、私お母さんとゆっくりと歩いていく、その時間をいとおしむ…

2008-03-05

「ふきみそ」を作った。 先日母が、つみたてを持たせてくれたもの。 すりばちでゴリゴリ擂る。 にがみがかった、さわやかな、春の香りに包まれ。 これも、フードプロサッサーにはまかせたくない、シゴト。 ずいぶん前のだけど、 栗原はるみすてきレシピ (24)…

2008-03-02

桃の節句ということで、さとかを連れて、げんきも一緒に一泊、里帰りしました。 ユーキとパパは、ネコのために翌日合流。 梅、きれいに咲いています。 おだいりさーまとおひなさまー。 ガラスケース入り、私の「団地びな」。 さとも一緒に、飾り付けました。…