2008-03-05

「ふきみそ」を作った。

先日母が、つみたてを持たせてくれたもの。

すりばちでゴリゴリ擂る。

にがみがかった、さわやかな、春の香りに包まれ。

これも、フードプロサッサーにはまかせたくない、シゴト。

ずいぶん前のだけど、

特集「すり鉢レシピ」

参考に。


大豆をもどすのに、電気ポットを使ってみた。

f:id:nori-go:20080305105244j:image:w150

けっこうイイかんじ。

やかんについていた茶こしが、豆を入れるのにちょうどいい。


このお豆、今回納豆にしてみようと、市販の納豆と混ぜて、40度のお湯をはったスチロール容器に保管してみたのだが、あんまりうまくいかず…? 

菌がまわって全体に白くなる様子まで見られなかったが、はやばやとあきらめて、ふつーにキザミネギと混ぜて、おしょうゆかけて、食べてしまいました。^^;

でも、「おかわりぃー!」とユーキには好評でした~(^^)。