2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こども110番スタンプラリー!

先日小学校の日曜参観があった。 午前は普通授業で、いつでも参観できる。 で、午後は表題の「スタンプラリー」。 日本全国、今はあちこちに「こども110番」のステッカーが貼ってあるお店や個人宅などがあるが、 これは、登下校中や放課後の子ども達が、いつ…

おいしいもの♪

その1。またまた、東京のおばが「もらいものだけど…」と送ってくれた。 いつもありがとう。 今回は… http://www.hamasui.co.jp/ 愛媛のカツオ。 「ハマスイ」というところの兄弟が一本釣りで釣った鰹で、 その日のうちにあぶってタタキ加工して、冷凍、鮮度…

ヒマにまかせて凝ってしまった… というか、誰にでもカンタンにできるんだね! はまりそう…

シイラ

隣町のスーパー、タ○○ーは、見かけはほんとタイシュウテキなスーパーで、いろんなものが値段が安くて。 そんな中、魚はいい、と思っている。 アジ、サバ、イワシといったよく食卓にのぼる魚も、とれたてで、新鮮なのがたくさん売られている。 それに、ふつう…

デポーブログ、書くことに。

今年から再開した、組合員活動。 土浦にいたときは、誘われてやって、「何で私が…」的な、いろいろ勉強にはなっていいのだけど、いま一歩踏み込めない(踏み込まない)私がいた。 が、今になってみてわかる。 地域の仲間作り、地域を盛り上げること、よりよ…