2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初制覇!

久しぶりにあけぼの山農業公園へ。 ゆうきはここのアスレチックも大好き。 パパとさとと一緒に20ある遊具をひとまわり。 げんと私は木かげで待っている。 40分ほど経って、戻ってくる3人の姿がやっと見えてきた。 どうだった?と聞いてみると、今日はゆ…

きょうはさとかの誕生日。 3歳になる。 ココアのホットケーキを焼いて、家族でお祝い。 おくりものは、「シルバニアファミリー」のお人形とベッド。 さとのリクエストというより、私が欲しくて(笑)。 女の子のおもちゃってやっぱりユメがある。 女の子だ…

じいじが養老渓谷でさわがにを7匹拾ってきた。 大きめのプラスチック容器に水と石を入れて放してやる。 どちらか片方のハサミが大きくて、白っぽいのがオス。 体が小さめで、赤い色をしているのがメス。 エサはニボシやご飯つぶ。 上手にハサミでつかんでよ…

今回は、「クリ拾い」

約2ヶ月ぶりに、手賀の丘公園へ出かけた。 森は、訪れるたびにその表情を変えている。 今日は地面いっぱいに「クリ」が落ちていた。 まだ緑色の、小さなイガグリ。 たぶん先日の強烈な台風で、雨風にたたき落とされたのだろう。 うちの子たちはさっそくイガ…

松村由利子さん(歌人)

先日ハンドルネームkobachanさんとおっしゃる方が、日記にコメントをくださり、歌人である松村由利子さんのブログを紹介してくださった。 「そらいろ短歌通信 松村由利子の自由帳」 http://soratanka.seesaa.net/article/53382875.html 拝読させていただくと…

「なしうり」

裏の農産物直売所で、白い色をした「ウリ」が売られていた。 どんな味がするのか聞いてみたら、シャリシャリして甘いのだという。 買って家で食べてみたら、確かにその通り! その名は「ナシウリ」というウリです。 茨城で、緑色の大きなウリの皮をむいて薄…

私の両親が、

今日ははじめてゲンキを見にやってくる。 ユーキもサトカもじいじとばあばが来るのを楽しみにしている。 ゲンキが誕生してひと月半。 どうやらゲンキはふつうよりやはり大きめらしく、おととい兄妹にひき連れられて児童館デビュー(?)を果たしたら、同じく…

ここ柏近辺は、梨の一大産地だ。 お隣市の白井、鎌ヶ谷などでは「梨通り」と言えるような通りがたくさんあって、この時期「ナシ直売」「地方発送承ります」の看板やのぼりがいっせいに立ち並ぶ。 我が家の近所にも梨畑がある。 歩いて数分、子どもたちとのい…