2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

夜7時、柏駅、予想外(?)に人通りが少ない。そんな中でも受験生は塾通い。今日12月31日も明日新年1日元旦も、「正月特訓」の名のもとに講習がある。どこのおうちもそうでしょう、がんばってね。 そろそろ「紅白歌合戦」もはじまる。今年一年、いろいろありな…

2016-12-23

我が家のピアノは昭和40年代生産の、 年代モノYAMAHAアップライトピアノ。 同居のお義母さんがまだ結婚前に購入したものだそうで、 その後、夫、夫の妹とが習い事として使い、 そう弾き込まれることもないまま11年前までほぼ「物置き」状態であっ…

2016-12-19

第一子高校入試は、親にとってもわからないことばかり。 入試の試験料払い込みエピソード1: まずはN高校。ゆうちょ銀行にて、振込用紙を窓口の人に見せて 「ATMでもできますか?用紙のサイズが大きいんですけど・・・」 窓口の人「点線のところで<折っ…

2016-12-17

あっというまに年末。今日は私がサンタさんになって、関わりのある子たちにちょっとしたプレゼントを配った。自分がもらうのもうれしいけど、あげるのってもっと楽しい。だからサンタさんってあんなにいつも優しそうな顔してるんだ。 何度何度何度何度たって…

2016-12-06

息子(中3)受験記。 この時期になると、もう受ける高校はほぼ決定。 公立:KH高校 でもまだ普通科にするか理数科にするか迷っている様子。 私立: すべり止めでTN高校。 となりの県だけど、「千葉県受験生御一行様」コースがあり(笑) 学校推薦をもら…

2016-12-05

今日は、一日私はお仕事休み。 朝から家の掃除、片付け。 自由にひとりで時間を使えるって幸せ~ クッキーを焼いて、コーヒーいれて。 4時から、ピアノの調律師の方が来る。 はじめての出会い。 今はこういうサイトがあるなんて、なんと便利 「調律師.net」…

2016-12-04

「炭焼き教室」に参加。 よく乾かした竹を、缶の中に詰めて、 木っ端に火をつけてからフタを閉め、 土の中に埋めます。 小さい穴から、絶えず空気を送り込みます。 いい「炭」にするには、 空気が多すぎても、少なすぎてもダメ。 写真は、まだ白い煙がモクモ…

2016-12-03

今日も塾帰りの息子待ち、午後10時。 今日第1土曜日は、柏の葉で仕事の日。 シンプルなイルミネーションがきれいでした 夕方6時半ごろ、西の空に、新月からのきれいな三日月も見えました。 その左下方向には、美しくきらめく金星も。 気持ちが上向いている…