2007-01-01から1年間の記事一覧

なぜ音楽をやるのか

先日なにげなくTVをかけていたら、皇室番組をやっていた。 皇后美智子さまがピアノを演奏しているお姿。 何人かの弦楽器奏者と合奏されていた。 美智子さまはお若い頃からピアノを習っていて、長年のご趣味なのだそうだ。 では、なぜそうやってピアノを弾…

6歳2ヶ月。 ようやく歯が生え替わってきています。 まず一番最初に下の前歯の左側が抜け(写真)、今は右側がグラグラしています。 …まあ~それにしても、抜けるときのユーキときたらそれはそれは大騒ぎ! 骨折でもしたかー!?というくらいの悲鳴で泣き叫…

メリークリスマス!

21日はさとの幼稚園入園のための面接。 その後、家に4組のお友だちを呼んで、クリスマスパーティをしました(写真)。 子ども全部で10人(+げんで11人)、わいわいにぎやかでした。 ケーキの飾りつけは子どもたちで。おもにユーキと同じクラスのお友…

ゆうき…初、ママ&妹弟と自転車2台でツーリング! ママは弦をおんぶ、さとは後ろのチャイルド座席に座る。 ということは、そうそうママは途中でユーキの手助けをしてやれない。 そう、ユーキはもう、ママの助けを借りなくても自分で歩道でこいで、走れるよ…

クリスマス

我が家のクリスマス の計画。 ママは「ローストチキンがいい~」 パパは「ローストビーフ~。」 年に一度のぜいたく、と考えて食べたいものを考える。 材料をメモして、スーパーをはしごする。 とってもとっても、ありがたいことだ。 数日前にはデポーで丸鶏…

FW:ジンベイザメ

大きいよ~。 ・・・今日からまた月曜日。 パパは仕事、ゆうは幼稚園。 送り出してほっと一息。 昨日は夜パパが旅行から帰ってきて、みやげ話に花が咲いた。 写真は「美ら(ちゅら)海水族館」のジンベイザメの画像。 おととい、パパが旅行先から写メしてく…

つくばのゆかりの森で開催された「つくば都市型農業フォーラム2007」に、「わの会」の参加者としてお話を聞いてきた。 フォーラムの趣旨は、都市として発展していくつくばの中で農家がやっていく一つのかたちとして、「体験型農園」を開設するという方法もあ…

2007-11-29

あっという間にもうすぐ12月。 今年も出したツリーを撮ってみました。 最近のT家: パパ…今週末は社員旅行で沖縄に行く。いいなーと言ったら、それでまた同じメンツで月曜から仕事だぜぇ~やだよーとか言ってる。じゃあ私が代わりに行きたいくらいです。…

2007-11-26

朝霜が降りるようになり、ぐっと寒くなってきた今日この頃。 イモ類の葉は急に黒ずんでしぼんでしまいます。 ハタケでは、セレベスとアンデス(赤いジャガイモ)を収穫しました。 写真は、セレベスを掘り上げて根っこを切ったもの。 茎につながっている大き…

七五三

晴天、吉日、さとか三歳のお祝い。 私や私の妹が同じ3つだった時に着た着物を着て。 おじいちゃんのこともあったし派手なことはせず、ただ着物を羽織り、ちょっとしたお食事をしたくらいだったけれども、親としてとてもうれしい日でした。 三歳の女の子がす…

私の祖父が、先月10月22日に亡くなった。 大正13年3月生まれ、享年83。 前日21日は日曜日で、「危篤」の知らせを受けて病院まで会いに行った。 おじいちゃんは酸素マスクをして、一日たった83カロリーの点滴しかうけられずにとてもやせてしまっ…

ハロウィン 今年は「おばけになりた~い」という息子に、パパの着古したTシャツを着せる。超カンタンコスチューム!^^;。 サトカも一緒。ジャコランタンをかたどった小さなバケツを持って。 今日は、家の中でキャンディ探しのゲームをして、ママ手作り♪…

12日はユーキの誕生日、6歳になった。 6歳の誕生日って、1歳、3歳の誕生日、そして5歳の七五三、に続く大きな節目と感じる日だなあと母親として思う。 春には就学ということもある。 それに、見た目も言うこともずいぶんオトナびていっちょまえ、少年ら…

冬野菜

(写真は生えてきたソラマメの芽。) 今年もまた、金木犀が香る季節がやってきた。 それはある日突然、だ。 空が高いなあと感じる爽やかな昼時、ふわっと甘い香りが嗅覚を刺激する。 あれっ、と思うと同時に目に飛び込んでくる可憐なオレンジ色の小花。 間違…

東京のひいおばあちゃん

お義父さんのお母さん(子ども達のもうひとりのひいおばあちゃん)ご来訪。 3泊して行かれる。 子ども達は初対面。 私は結婚式のとき以来でお会いするのは2度目。 戌年生まれで今度86になられる。 もう年で体が弱ってしまったのでうちに来られるのは最初…

10月です

ここのところ肌寒い雨の日が続いて、長そでがほしくなる。 あれほどの残暑があっという間にどこかへ行ってしまった。 ゆうき:今月、6歳の誕生日を迎えます。 この一年でできるようになったこと。 トランプ。去年のクリスマスに「トランプの本」を買っても…

初制覇!

久しぶりにあけぼの山農業公園へ。 ゆうきはここのアスレチックも大好き。 パパとさとと一緒に20ある遊具をひとまわり。 げんと私は木かげで待っている。 40分ほど経って、戻ってくる3人の姿がやっと見えてきた。 どうだった?と聞いてみると、今日はゆ…

きょうはさとかの誕生日。 3歳になる。 ココアのホットケーキを焼いて、家族でお祝い。 おくりものは、「シルバニアファミリー」のお人形とベッド。 さとのリクエストというより、私が欲しくて(笑)。 女の子のおもちゃってやっぱりユメがある。 女の子だ…

じいじが養老渓谷でさわがにを7匹拾ってきた。 大きめのプラスチック容器に水と石を入れて放してやる。 どちらか片方のハサミが大きくて、白っぽいのがオス。 体が小さめで、赤い色をしているのがメス。 エサはニボシやご飯つぶ。 上手にハサミでつかんでよ…

今回は、「クリ拾い」

約2ヶ月ぶりに、手賀の丘公園へ出かけた。 森は、訪れるたびにその表情を変えている。 今日は地面いっぱいに「クリ」が落ちていた。 まだ緑色の、小さなイガグリ。 たぶん先日の強烈な台風で、雨風にたたき落とされたのだろう。 うちの子たちはさっそくイガ…

松村由利子さん(歌人)

先日ハンドルネームkobachanさんとおっしゃる方が、日記にコメントをくださり、歌人である松村由利子さんのブログを紹介してくださった。 「そらいろ短歌通信 松村由利子の自由帳」 http://soratanka.seesaa.net/article/53382875.html 拝読させていただくと…

「なしうり」

裏の農産物直売所で、白い色をした「ウリ」が売られていた。 どんな味がするのか聞いてみたら、シャリシャリして甘いのだという。 買って家で食べてみたら、確かにその通り! その名は「ナシウリ」というウリです。 茨城で、緑色の大きなウリの皮をむいて薄…

私の両親が、

今日ははじめてゲンキを見にやってくる。 ユーキもサトカもじいじとばあばが来るのを楽しみにしている。 ゲンキが誕生してひと月半。 どうやらゲンキはふつうよりやはり大きめらしく、おととい兄妹にひき連れられて児童館デビュー(?)を果たしたら、同じく…

ここ柏近辺は、梨の一大産地だ。 お隣市の白井、鎌ヶ谷などでは「梨通り」と言えるような通りがたくさんあって、この時期「ナシ直売」「地方発送承ります」の看板やのぼりがいっせいに立ち並ぶ。 我が家の近所にも梨畑がある。 歩いて数分、子どもたちとのい…

秋の気配

連日35℃を越える猛暑が続いた。 しかしここ2、3日は曇り空で、いくぶん涼しい。 ベランダのバジルにも花が咲いた(写真)。 そんな中だけど、子ども達は水ヨーヨーを作って遊んだ。 25日に幼稚園の「夕涼み会」があって、その時にじいじにきれいなしま模…

兄妹弟

もう少しで6歳になるユーキは最近、大人びたなあ・・・と思わせるような行動をとることがある。 なんだか妙に静かだなあ・・・と思うと、ソファーに寝そべってボーッと天井のあたりを凝視していたり、とか。 「子どもが静かなときは、病気の時だけだ」と、…

お盆

休みも今日で最終日。 送り盆の今日は京都では大文字焼きをすると、毎年TVでやるニュースだけどやっぱり感慨深いものとして今年も聞いた。 今年のお盆は、群馬には帰れなかった。 なんだかもの足りない・・・と思っていたら、母が宅急便で「食品」を送って…

「京菓子」

東京のおばが、いただきものだけど、といって送ってくれた。 小さな砂糖菓子が色とりどりに、宝石のように詰められたひと箱。 見ているだけで楽しくて、食べるのがもったいない。 とはいえ、賞味期限もせまり・・・^^;、子どもと一緒にひとつぶずつ好きな…

久しぶりに

実に丸々4週間ぶり(ということは、前回畑に行った日に生まれたゲンちゃんも、今日で生後4週間、ということです!)に、ハタケに行きました。 写真右は、本日の収穫。 すっかり時期を逸してしまった・・・と思っていましたが、ナントカとうもろこし、初収…

写真のように、花壇の朝顔とひまわりが咲きました。夏ですねえ。 ユーキはしぼんだ朝顔の花で色出しをして、ガーゼのハンカチを染めて遊んだりしてました。 朝顔は5月の末くらいに種をまいておいたのですが、7月に入ってからあっという間につるが伸びてき…