クリスマス

我が家のクリスマス

の計画。

ママは「ローストチキンがいい~」

パパは「ローストビーフ~。」

年に一度のぜいたく、と考えて食べたいものを考える。

材料をメモして、スーパーをはしごする。

とってもとっても、ありがたいことだ。


数日前にはデポーで丸鶏の解体を教わって、自分でも覚えてやりたいなーと思った。

命をいただく、と実感すること。

かわいそう、かもしれないけど、自分が生きる意欲を強くする行為。



近所のおともだち親子といっしょに一品持ちよりのパーティをする。

そんな予定ができたので、家の中をもようがえしたり、おともだちのアイデアを聞いて、じゃあ自分はどんなごはんを作ろうか、と考えたり。

窓ガラスを拭いて、折り紙で飾る。

ツリーには今年はがんばって焼いたクッキーをつるそうかな。

こどもたちへのプレゼントは何にしよう。

…etcと考えて、ちょこちょこ動いているだけでワクワクしてくるなあ~。

その日まで、そんな毎日が楽しい今日このごろです。