節分 恵方巻

昨日は節分。用事で1日出かけていて、夜7時頃にスーパーへ寄ると、早くもおいしそうな恵方巻がほとんど20%オフくらいで売られている。

ご利益も20%オフだとこまるなあ、なんて冗談もいいつつ高1息子「食べたい」ということで購入。

「お腹すいた」と車の中でパックを開けようとして、「恵方はどっちだ」。

スマホで調べて「南南東」らしい。

そこで、アプリで方位磁針を出して、方角を見つけて食べようとしたところ、車中なので右折したり左折したりするたびに、方向が変わる(笑)。

首をあちこちに向けながら、なんとか正確に南南東をさがして食べきった!

 

 

…しかしながら、食後にスマホ検索していた息子「あっ!2024年の恵方は東北東だった!南南東は2023年だって!」という残念な話になりました😅

 

 

それにしても、スーパーの恵方巻、大量にあまっていたな…

昨日のうちに、売り切れただろうか。