2005-01-01から1年間の記事一覧

さとか、10ヶ月健診

今日は、ゆうきの幼稚園の終業式だった。 明日から人生初の、夏休み! ひと夏の、良い体験をしようね。成長したねって、先生に言ってもらえるかな? 今日まで、一日も休まないで幼稚園に通えたね。皆勤賞!! 病気もせず、毎日通ってよく日にも焼けました。…

入園式

今日は勇樹の入園式だった。 担任の先生に名前を呼ばれた時には、大きな声で、手を挙げてよいお返事ができました! そのわくわくして待っていたお顔を、ビデオにもちゃんとパパが撮ってくれたぞ。 これから幼稚園で楽しく毎日過ごせるといいね!

最近のさとかの成長ぶりはすごい。 つい1週間前、先週末にはじめてハイハイ(ずりばい)をし出したと思ったら、今日までにはもうにいにいの遊んでいるミニカーや駐車場めがけて突進して、手当たりしだいつかんでは口に入れている! それが嫌なにいにいは怒…

幼稚園生気分!

(写真は会の去年のクリスマス時。) 今日は、メリッサ先生のキンダークラスに親子、お仲間ともども初参加。 3時からということで、降園後すぐに向かうことを想定した時間だ。 けど、今回はまだ入園前なので、午前中から昼過ぎにかけてはまだ家で家事などや…

和久洋三さんの著書より

一番記憶に残ったところ。 「新しいものを得る人は、何かを捨てる覚悟のある人」。 和久さんの学生時代からの知り合いで、当時から絵を描いていた友人は、一緒に寿司屋に行くと、トロとかイクラとかいった、いいネタの寿司をみんな和久さんにくれたんだそう…

幼稚園一日入園

今日は、勇樹が今春から通う幼稚園の一日体験入園日だった。 ホールでは、在園の子どもたちの歌や、おゆうぎでの歓迎があった。 年長さんのピアニカや縄跳びなどは、うちのコもあと3年でこんなふうになるのかな!と驚くほどのものだったし、年少さんのおゆ…

和太鼓体験

今日は、「常陸乃国ふるさと太鼓」という和太鼓会を見学&体験に行った。 勇樹は、ちゃんと太鼓をたたかせたいママを尻目に、道場を端から端まで走ったりパパにくっつかってフニャフニャしたりしていてラチがあかない。 伶果は、ドンドンとお腹に響くような…

あけましておめでとう!

明けました、2005年! 我が家は初めて4人でのお正月。 のんびりみんなで9時頃に起きて、 ママはおせちを並べ、 お雑煮を準備し、 食卓に家族4人、そろって新年を迎えられたことに感謝しました。 ちなみに今年のおせちは、 手作りはだてまき、黒豆、酢ダコ…