2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハックルベリー・フィンの冒険

4年前の今日夏の宿題 高校生、”Huckleberry Finn" OXFORD BOOKWORMS(700語) 「読め、だって。」と言うので、 ほー、そんな課題が出るトシゴロになったか、と思いつつ、 「ハックルベリーフィンの冒険」、原文の翻訳を読んだことがなかったので、図書館で借…

一生をあらわす文章

人が何十年か生きて死んだあと、その人を端的にあらわす言葉なり文章を、少なからず目にしてきた。 そんなとき、たいていはそれでそうなのだなあ、と納得した。 それが、自分の近しい人であると、なんだか違和感があるのはどうしてだろう、と思った。 ひとつ…

牛と豚と鶏

昭和50年代、私が小学生だった頃 北関東の平地の田舎では、牛舎、豚舎、鶏舎があたりまえのように点在していた。 それは今の北海道とかのイメージする、広大なものではなくて、 それほどは大きくない家畜用のたてものが、畑の合間にある感じで。同級生の、○○…

20年前の自分を

20年前の作品。 ずっとしまい込んであったけど、 当時の自分を素直に受け入れて 認めてあげたらいい気持ちになった。 昨日の豪雨のあとの虹。 近所にできたドーナツやさん。

海峡の光 (新潮文庫)作者:仁成, 辻新潮社Amazon 読んだ。 じつは、東進の「全国統一中学生テスト」(5月・無料)を息子が受けて、 その時の「国語」の試験問題の中で取り上げられていた「小説」が↑こちら↑の一部抜粋だったので、そのお話の続き(全容)を知り…