2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み。

畑では 冬菜が菜の花になっていた。 春の生命力がぎゅっとつまったつぼみたち。 ゆがいて食べたら、私の体も春になる。 今晩は、ゆーきのリクエストで 久しぶりに手作りピザ。 畑で収穫した「からし菜」(1枚目の写真奥の菜っ葉)を散らして。 おまけ、甘夏…

この子はペンを与えておけば、

ほんとうに伸びやかな絵を描く。 さとか 幼稚園で描いた「雪の日」 だまって遊ばせておくと、 丸一日でも「リカちゃん人形」で遊んでいる。 人形にとっかえひっかえいろんな洋服を着せて 寝かせたり起こしたり 両手に持って、顔を見くらべて 何か、さとかの…

2011年03月29日のツイート

@nori2_go: レスありがとう。ほんとにそうだね。@k41k96k530 @nori2_go そうだろうね。人間が作り上げた物で人間が怯えてる。 2011-03-29 17:10:32 via web to @k41k96k530 @nori2_go: 私もやりたいことがあるので、だいたいにおいて放っておきます。家の中…

いつものお散歩道。

ねねが押してあげるよ。 (草で)おすもうしよう! あらゆる外の力や 内側からの力に身を盾にするように この子たちを健やかにこのままにしてあげることが 使命なのだ。 遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ

2011年03月28日のツイート

@nori2_go: おおっそうですか!春きたる!nhk_kabun NHK報道局科学文化部 inosenaokiがリツイート 東京都心では、きょう桜が開花しました。(3/28 12:18) 2011-03-28 15:44:21 via web @nori2_go: そうですか…悲しみを受容するところから、明日があるのですよ…

こんなにオンガクに心奪われてしまったのは久しぶりだ。 渡辺美里のMy Revolutionと石井竜也の浪漫飛行以来かも(笑) キャッチーなポップメロディから一転、昇華するように壮大な古典の調べに乗ってこだまする大声量のオペラVoice。 どんな人が歌っているの…

2011年03月27日のツイート

@nori2_go: 藤澤ノリマサ「桜の歌」 これは、最新作。PV_Full URL via @youtube 2011-03-27 12:06:29 via Tweet Button @nori2_go: う?ん心かきみだされる。だれかこの感動共有して。(笑) この動画はオススメ! -- *** ダッタン人の踊り *** URL via @yout…

ピアノの発表会

4月3日に行われる予定だった、ピアノの発表会。 開催するのかどうか、ずっと気がかりだった。 それが、昨日先生のところへ行き、お聞きしたのは 結論から言えば 「やる」 ということ。 ただ、場所を変え、規模が小さくなりながらも 華美なお花は控え、 発表…

2011年03月26日のツイート

@nori2_go: いつもツイートありがとうございます。変わらない朝、変わらない日常のありがたさが身にしみます。すごくほっとするんですよ、スワンさんのこの朝夕のツイート。@swan_kashiwa おはようございます。今日は土曜日!8時からOpen致します。 #swanba…

「ノルウェイの森」

「1Q84」が面白かったので、 つい久しぶりに手にとってしまった。 どのくらい久しぶりかというと、 初読:18のとき。 初版、ベストセラーの頃。 内容としては「少しオトナの世界」で、 はたち前後のお兄さん、お姉さんを想像するように読んだ。 何とい…

2011年03月25日のツイート

@nori2_go: 応援しています^^@MO_HOUSEaoyama @nori2_go ありがとうございます!モーハウスのスタッフは青山もつくばもみんな無事でしたが、本社が被災してライフライン、燃料不足の問題がありバタバタでした。まだまだこれからですが、被災地の授乳中ママ…

おおきな木作者:シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein発売日: 2010/09/02メディア: ハードカバー しばらくこの本を読みまわしてる。 6年、4年、5年。 「自己犠牲の愛」について語られているといわれるお話だけど、 地震後に読んだクラスでは、私が…

2011年03月24日のツイート

@nori2_go: そうなのよ、うちも! 息子が発見して、何?!?って。積もるほど飛んでるなんて、驚き!@sacchaman88 朝のこと。ベランダに出たら、雨のあとが黄色い!なにこれ?黄砂?ずっと気になってた。…ツイッターで検索してみたら花粉だって!ツイッターっ…

お散歩がてら

近所のママ友Nさんに頼まれて、 「チラシ配り」をする。 Nさんのご子息と、うちの息子が 同じ学校の同じ学年で仲がいいので、 その縁で頼まれたことなのだが Nさんのだんな様のN氏は、 こんど県議会議員の選挙に立候補。 新顔なので、地道な努力を重ねら…

2011年03月23日のツイート

@nori2_go: (笑)ってしまう場合ではないと思いますが、共感するわ。子どもを外に連れ出してあげられなくてかわいそう。しかも水道水まで・・・。@MRTmrs 長男と次男がそれぞれ4人ずつお友達を連れ込んだ。フリーダム児童館状態…外で遊んだら?と言っても○…

ひと月以上、ママ友anaさんからお借りしたまま ようやくBOOK3まで読み通した。 ひとことで言えば・・・ ファンタジーの世界での、男女の純愛物語・・・と言ったところか。 Hな表現も多いけど、 個人的には嫌いじゃない。 amazonの書評などを見てると、賛否…

2011年03月22日のツイート

@nori2_go: よかったね!早く交通が回復することを私も祈ります。柏もだいぶガソリンスタンドの列は短くなったみたい。(それでも昨日1時間待ちでしたが)@MRTmrs 備蓄の灯油が底を尽きそうだったので祈る気持ちで買いに行ったら普通に買えた。なんだか泣き…

<

三連休、家で静かに過ごした。 21日は、春分の日=おちゅんち。 ぼたもち(おはぎ)を作る。 このおはぎを作る作業、私は好きだ。 小豆をコトコトお砂糖と煮て、 もち米とうるち米を半々にして炊いてつぶして、 丸いおにぎりのようにご飯を握ったら、 あんこ…

2011年03月21日のツイート

@nori2_go: そのくらいの気持ちを持つことが大切なのかもね。柏に避難してきた方は200名を超えたとか。秋山さんのツイート→@kashiwaakiyama @lifesphere #kashiwa311@k41k96k530 私の周りも自衛官として、警察として被災地に向かっていて。心配と応援で…

「子供の科学」について 4月から、とりあえず1年間 定期購読することにする。 ゆーきも面白がって読んでいる。 工作のページもあるので、 そのうちアキハバラなどにいろんな電子部品を買いに行って 遊びたい(パパ)。 ・・・なんて話しているうち、パパ 「…

2011年03月20日のツイート

@nori2_go: とりあえず、息子の小学校で来週はじめに児童会役員とPTA役員が行うという募金活動(→赤十字に寄付)に、T家としては”ひと家族が朝ごはんを1回食べられる分"くらいのお金を募金しようと、家族で話し合う。あと、できることは? 2011-03-20 1…

家で過ごす休日。

最近は、あまり親の出番もない時も。 だいたい、サトとゲンが一緒になって遊ぶことが多くて、 この写真では同じようにお絵かき。 ゆーきはひとりで本を読んでいる。 でも、変わらず「ママ~一緒にやろう~」ゆーきが誘ってくることもある。 将棋。 トランプ…

<

ゆーきのピアノ発表会用にネットで頼んだスーツが届く。 140だけど、いっちょまえな感じ! でも、試着したら大きすぎる@@;; すそ上げと、袖詰めしなくちゃ・・・。 それにしても発表会、催されるのだろうか。 予定は4月はじめ、近くの公民館ホールにて。 も…

2011年03月18日のツイート

@nori2_go: (息子)今日は小学校卒業式、3年生以下は登校なしに。サッカーは「自主参加」、中止になる日も。(娘)週末、学校の体育館を借りているダンスクラブは当面中止。(末息子)めいっぱい外遊びできなくてイライラぎみ。家で子どもたちとできること…

2011年03月17日のツイート

@nori2_go: 確かにそうでした。テレビの向こうで「少々お待ちください」なんて画像が出ることもありましたね。思い出しました。@chunpie68 私が子供の頃テレビを見てると突然停電!ってことは日常茶飯事でしたね。なんか今回の震災を境に生活するって意識が…

2011-03-18

地震から1週間、募金活動の報道も多くなってきました。 まずはお金より、 食料、ガソリン、などのモノが必要。 でもモノはあるのに、輸送ルートが確保できなくて届けれらない。 個人のそれぞれのモノの寄付や 現地に赴くボランティアもNG。 現場の混乱を…

卒園式

こんな中、あわただしく終わってしまいましたが、 15日、無事サトカ卒園しました!おめでとう。 3年間、自転車の前と後ろでがんばりました! ↑after 最後の日。 ↑before 2年前の冬! ゲン+サト と私 で いったい何kg 増えた!? (ちなみに私は増えてま…

2011年03月16日のツイート

@nori2_go: 今日大デポーへ行ったら、牛乳もお肉も、並んでいました!きちんと入荷はあるそう。登録のお米も、ちゃんと来る。感動!!組合員が活動してきた結果だということを、もっと伝えなきゃ!#clubseikyo 2011-03-16 12:08:40 via web

2011年03月15日のツイート

@nori2_go: 重茂の方、やはり被災しているのですね…。@runmama_ko @daichannman 2011-03-15 00:04:32 via Keitai Web to @runmama_ko @nori2_go: 今日は停電はありませんでした。近くのお店には牛乳もお肉もない!みんな、買い込んでいるみたいです。でも停…

2011-03-15

午前1:20。 なんだか今日は眠れない。 というか、一度早い時間に子どもと寝てしまったのだけど、 もう目覚めてしまった。 昨日の「卒対準備」は中止になった。 前代未聞の、卒園式後の「おわかれかい」中止の決定。 残念だけど、仕方がない。 お店(デポー)…