2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観

価値観がちがう、と感じる瞬間は、どうもどっと疲れる。 ワタシが一生懸命やろうとしていることを、否定されるような、まったく共感されていないというような態度で接せられることをされると、カチンというよりは、無性に残念というか、脱力感というか、悲し…

じゃがいも2・生ゴミの処理

先週末の日曜日、曇り空の中、畑の残りのじゃがいもをみんな掘り出しました。 今回はばあばも来てくれて、写真係(?!)、ありがとうございましたー(^^) ママは枯れた茎や雑草を刈り取り、パパはクワで土を掘り返す係。 ユーキは埋まっているジャガイモ…

高校時代の友人

が3組、我が家に遊びに来てくれました。 みんなに会うのは一年ぶり。 お子ちゃまたちも一年ぶん大きくなって、遊びもよりパワフル! 今回は、ユーキともうひとり同じ年長さんの男の子ふたりを筆頭に、年中さんの双子ちゃんともうひとり女の子、それからサト…

じゃがいも

たくさん収穫できました! 種類は「キタアカリ」。 調理するのに割ってみるとやはり色は黄味がかっていて、お味もほくほくとして美味でした! 子どもたち&パパは掘り出すのをとても楽しんでいました。 「あったー!」 「大きい!」 …といっても、小粒なかわ…

梅雨の中休み

関東地方もおととい梅雨入りしました。 しかし、昨日今日と早くも梅雨の中休み。 暑く、お天気の日が続いています。 我が家では、子どもたちはすでに朝から水着に着替えて、ベランダで水遊び。 去年フリマで買った水路とボートのおもちゃで遊んでいます。 今…

この時期のタケノコ

母が、「タケノコ」を宅急便でひと箱、送ってくれました。 皮付きのまま、20本くらい?入ってたかな。 この時期のタケノコは、「真竹」という種類のもの。 春初めの「孟宗竹」のタケノコと比べると、細長い形をしています。 電話での母の指示通り、さっそ…

写真展

お義母さんの写真展が、今日まで銀座の「富士フォトサロン」で開かれました。 http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0706t.html#jyunko 2Fの家族は、先日の週末土曜日に見に行きました。 ・・・私(たち)にとって銀座なんて何年ぶり?! 子どもたちはも…

「ボーズ」と「マンカラ」!

2歳9ヶ月になるサトカ。 これまで、何かしらのゲーム(トランプやすごろくやカルタなど)を家族でやるというと、お兄ちゃんを中心にパパやママが一緒につきあってやるという感じで、まだまだどーしてもそこに参加できないでいたサトカ。 3人で盛り上がっ…

BBQ

5月のとある週末、ユーキが教わっていた英語の先生がBBQの集まりを催すというので、お誘いいただいて参加してきました。 場所は、「筑波ふれあいの里http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/060402/」。 先生の出身地の「カナダ風」のBBQだというので、…

はたけ

スイートーコーン、芽が出て伸びてきたので、間引きをしました。 セレベス、やっと芽が出そろいました。サトイモの出たての芽って観葉植物みたいでかわいい。 いただいたナスの苗、根付いたようですが「あんまり伸びていかないねえ」Byヤマモトさん。 肥料が…

もうすぐ父の日

なので、コンビニに貼り出すという「お父さんの似顔絵」をユーキ描く。 あら!なかなか特徴を捉えているじゃない。 私が、背景と顔の色を、ごくうすーく絵の具で塗ってやりました。 こうやって毎年同じモチーフで描くものって、子どもの成長が見られて面白い…

『外国語として出会う日本語』

外国語として出会う日本語 (もっと知りたい! 日本語(第II期)) 作者: 小林ミナ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2007/02/27 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (6件) を見る 図書館の新刊コーナーにあって、つい興味をひかれて借りた本…