「ボーズ」と「マンカラ」!

2歳9ヶ月になるサトカ。

これまで、何かしらのゲーム(トランプやすごろくやカルタなど)を家族でやるというと、お兄ちゃんを中心にパパやママが一緒につきあってやるという感じで、まだまだどーしてもそこに参加できないでいたサトカ。

3人で盛り上がっているところをサトカは周りでぐるぐるのぞいていたり、みそっかす扱いされて似たようなカードを渡され、一人でけなげに遊んでいたりしていました。

ところが!

最近、ちゃーんと一緒に楽しんで遊べるゲームがあること発見!

「マンカラ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9

最初、ユーキが児童館の先生に教わって帰ってきた遊びでしたが、家でも紙に盤を描き、おはじきを並べて遊んでいました。

それを、サトカもおもしろがっておはじきをにぎりしめているので、「おとなりへ、おとなりへ・・・」とママが声をかけてやれば、なんと、ちゃんとおはじきをひとつずつ、マルの中に順番に置いていけるではありませんか。

それで、このゲームは成り立つのです!

サトカは、みそっかすではなく、一人前にゲームに参加できるので、ゴキゲンは上々のようです。

よかったねえー。

だんだんと、成長していくものです。



それと、百人一首の「坊主めくり」。

私がしばらく前に実家から百人一首のカルタを持ってきていたのを思い出し、ふとしたヒマにユーキとやってみることに。

すると!

坊主が出るたびにユーキは大受け。

サトカもつられて笑います。

・・・ということで、サトカにも順番が来たら「いちまい~」とめくらせてみると、ちゃんと出来ます。

なので、このゲームにもサトカは一人前に参加できることに。

こちらも、サトカは大変うれしい様子で、「ボーズ! ボーズ!」と叫んでおもしろがっています。


・・・3歳未満の子どもでも家族で一緒に楽しめる、ゲーム2種のご紹介、でした。