2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のように、花壇の朝顔とひまわりが咲きました。夏ですねえ。 ユーキはしぼんだ朝顔の花で色出しをして、ガーゼのハンカチを染めて遊んだりしてました。 朝顔は5月の末くらいに種をまいておいたのですが、7月に入ってからあっという間につるが伸びてき…

ひいおばあちゃん

私のひいおばあちゃんは、92まで生きた元気なおばあちゃんだった。 私の父方の母の母にあたり、田舎の農家の人だ。 子どもは私のおばあちゃんを含めて6人?7人?いて、そのうちのひとりの子の家族と同居し、最期までほとんどボケずに元気で、亡くなると…

その後

今日から夫はまた仕事に出かけていった。 ・・・ということは、一階にじいじとばあばはいるものの、だいたいの家事と3人の子育てをこの一週間、がんばっていかないといけないわけです・・・ふう。 でも今日でちょうど産後一週間、なんとかコツバンの痛みも…

ニューフェイス

T家に新しい出来事です。 「ついてるね~」と言われていた通り、男の子が生まれました。 誕生日は予定日より一日早かった、16日。 金曜日に退院してきました。 出生体重は3452グラムあって、ちょっと大きめ。 でも家に帰ってみると、やっぱり赤ちゃんて、…

おとまりかい

さて、ユーキは今朝無事に幼稚園のお泊まり会に出発していきました。 幼稚園に、8:00集合。 送りに行った親たちとともに「開会式」をして、8:15分、子どもと先生たちはバスに乗り込んで出発。 ・・・元気いっぱいの子どもたちもいれば、なんだか不安…

炊飯器

買い換えました。夏のボーナスもありがたくいただけたことだし、これまで使っていたもの(写真)とはおさらばすることに・・・。 新婚から約6年間、よくがんばってくれました。お疲れさま。 フッ素加工のナベはすっかりハゲハゲだったし、フタのパッキンな…

キノコ狩り?!

日曜日は、家族で近くの「手賀の丘公園」へ行ってきました。 午前中はプラネタリウム、お昼は持参したお弁当を森の中で食べて、午後は散策やアスレチック。 面白かったのが、この時期、森にはキノコがいっぱい生えている、ということ!! 木の根元や落ち葉の…

初収穫

ナス、収穫してきました。 なっているのを見つけてから、がまんして?4,5日待ったおかげで、とるのにちょうどいい時期となっていたようです。 大きいものは、全長15cm。 割ってみると、中は白くみずみずしくて新鮮です。 お昼に「ナスとトマトのチー…

「不都合な真実」

不都合な真実 作者: アル・ゴア,枝廣淳子 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社 発売日: 2007/01/06 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 115回 この商品を含むブログ (185件) を見る とりあえず流行モノは・・・というくらいの気持ちで、図書館で借りる…

ふるい絵本3冊

下記の絵本3冊は、どれも私が幼稚園に通っていた頃、園から渡される月刊購読絵本として購入していた「こどものとも」の中の絵本たち。 私の実家では、私が子どもの頃に読んでいた絵本をほとんど保管してあったのですが、その中でも特に私の心に残っていたも…

二世帯の「悩み」?

先日、友人に「二世帯で困ったこと、ってある?」と聞かれて、うーん、困ったことというのはないなあ、いてくれれば、それだけでありがたい、と思うことのが多いよ、と自然に口から出た私。 それは、ほんとうにそうなのだ。 子どもが一階と二階を行ったり来…

生のハーブ

ハーブといえば、とくにラベンダーが好きかな。 独特のさわやかな芳香が、なんとも心地いい。 あと、ベランダには種から発芽したバジルが込み合って生えてます。 間引きしながらピザ用のトマトソースにでも使うつもり。 ミントは、去年から残っていた根っこ…

お泊まり会

今月12、13日は、ユーキは幼稚園の「お泊まり会」です。 筑波山に一泊し、1日目は男山、2日目は女山と登山を楽しむそうです。 はじめて家族をはなれて先生やお友達と過ごす2日間、ユーキは楽しみなような、不安なような気持ちでいるようです。 ときどきそ…

やっとナス

が、なりました! 1本の苗に1個ずつ、合計2つ。 (ちなみに全部で3本の苗のうち、1本はどうも元気がなくって、なりそうにないかなあ・・・?。) それにしても、先週見たときは花が咲いていたのと、花がすでに落ちている様子のものがありましたが、それ…