お泊まり会

今月12、13日は、ユーキは幼稚園の「お泊まり会」です。

筑波山に一泊し、1日目は男山、2日目は女山と登山を楽しむそうです。

はじめて家族をはなれて先生やお友達と過ごす2日間、ユーキは楽しみなような、不安なような気持ちでいるようです。

ときどきその話題になると、「ゆうくん行かなーい。」などと、ポロっと言っていたりしています。

そこで!

ここは親としてナントカユーキの気持ちを盛りたててやるようにしないと・・・ということで、サプライズで?!旅行に持っていく新しいリュックサックを用意して、パパから「楽しんできてね。」とプレゼント。

ママは、幼稚園でのユーキの印である「ロケットマーク」をフェルトでアップリケして縫いつけてやりました(写真)。

するとユーキはまんざらでもない様子で、うれしそう。

はりきって、当日必要なものをしおりを見ながらママと一緒に順番につめる練習をしました。

ちなみにリュックサックをオレンジにしたのは、いずれ女のコのサトカも使える色かなーと。

幼稚園ママといろいろ話をしてみると、やはりわざわざリュックを購入するのに、姉弟で使えるように青や赤ではなく「水色」にした、とか工夫しているようです。あるいは極端に性別をわけてしまうキャラクターのものは避けたりだとか・・・。


ところでユーキの旅行は12、13日で、我が家の第3子の誕生は17日の予定。

その話を先生にしたら、「あらーじゃあ早めに用意をしておいてくださいねえ~」とのこと。

で、7月にも入ったらさっそく準備をした、というわけです。

もしもの時のために、しおりを我が家の掲示板である冷蔵庫にぴったりと貼り付けて、パパにもその内容を伝達。

いざとなったらお弁当などよろしくねー。



・・・ユーキは、今それで赤ちゃんの名前を考えるのがブームで、知っているかぎりのありったけの男の子の名前や思いつきのヘンな名前?!を、たどたどしいひらがなで紙に熱心に書いています。

「こうたろう」「ぎんた」「ぎんじろう」「ちたろう」「げんた」「げんじ」「ゆうじ」・・・・。

で、インターネットの姓名判断のページで運勢を試してみるのを面白がっているのです。

ちなみに親子でよく見ているサイトはこちら↓

「山本式姓名判断」

http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

詳しく運勢が説明されているだけでなく、その結果に合わせたらしい?音楽をバックで奏でていて、運勢が悪いとミョーに悲惨なメロディが流れてきたりして思わず笑っちゃうのです。

これが、これから考える名前ならいいけど、誰か知っている人の名前で試してみてマイナー調の曲が聞こえてきたりすると、ケッコウ神妙にそのヒトの人生を想像しちゃったりするのよねえ・・・!

・・・ということで、最近はそんなこともしてアソんでいるユーキとママであります。