やっとナス

f:id:nori-go:20070702085130j:image:w150

が、なりました!

1本の苗に1個ずつ、合計2つ。

(ちなみに全部で3本の苗のうち、1本はどうも元気がなくって、なりそうにないかなあ・・・?。)

それにしても、先週見たときは花が咲いていたのと、花がすでに落ちている様子のものがありましたが、それでもその時は実らしい実の部分を見つけることはなかったので、ここ一週間でこれだけ大きくなった、ということなのです。

ナスの実の成長ってすごーい。はやーい!。

でも、2つとも(写真はそのうちのひとつ)もうちょっと大きくふくらみそう・・・ということで、欲ばって収穫はもうちょっと先延ばしすることに。

でも来週末だと遅すぎる?

さてあと何日経ったらまた行こうかなあー。



スイートコーン:こちらもやっと背丈が大人の腰くらいになりました。穂(おしべ?)はいつごろ出てきますことやら・・・。


セレベス:茎がずいぶん太く伸びてきて、葉っぱもしっかりと大きくなってきました。

やっぱり10玉中発芽しているのは9玉。1玉はダメだったようですねえ。


サンチュ:先週すでに種とり用にと5本だけ残してあとは間引いて食べてしまいましたが、その5本はまたずいぶんと上に伸びて、もう葉は全体的にカタくなってしまっている感じ。

旬というものは、あっという間ですね。