2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「『自分の木』の下で」

「自分の木」の下で 作者: 大江健三郎,大江ゆかり 出版社/メーカー: 朝日新聞社 発売日: 2001/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (19件) を見る 私は、もう少し大きくなった自分の子どもに、 「どうして学校に行かなければ…

「わの会」で味噌づくり

昨日はつくばの農家のご自宅で行う味噌作りに参加。 できたてほやほや、ほかほかの8kgのお味噌をかめにつめてきました。 国産大豆と、塩と、炊いた米に麹(こうじ)菌をまぜて米麹にしたもの、その3種類の材料だけでできるお味噌は本当にシンプルなのに…

「得たもの」  (とりあえず全8回の)「バイブルクラス」が終わった。

終わってみておもうのは、やはり「学び」と「信仰」の間には隔たりがある、ということだ。 私は勉強することができて、自分がこれから生きていくうえで得たものは大きいなあ、と思うけれども、それが即「信仰」に結びつくことはなかった。 「私はイエス様を…

はじめて「陶芸体験」をした。

近所で陶芸をされている方がいて、その方に教えていただいてはじめて陶芸の土をさわった。 手ろくろ、てびねりでちいさな器を作った。 釉薬は「乳白」というのを選んだのだが、釉薬かけと焼きは、その先生のご自宅でやってくださる。 一ヵ月後の仕上がりとい…

行ってみたいなあ・・・

「ピーターラビット」の丘から―ビアトリクス・ポター (名作を生んだ作家の伝記) 作者: スピーカー・ユアンマーガレット,Margaret Speaker‐Yuan,奥田実紀 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 図書…

今日の畑

昨日の雨模様とはうってかわって、春らしい晴天となったので、ハタケへ出かけた。 今日は、「即日植え付けができる石灰」をまいて、ジャガイモの種芋を植えようと思っていたら、「まだあと一週間ばかり早いなあ。」と元T電力のおじさまが指導くださったので…

あるひとつの選択

私には、今どうしようかなあ~と考えていることがある。 それは、「内職」を4月から再開しようかどうしようか、ということである。 息子がまだネンネだった2002年の春ごろに始めて、途中忙しい時には休み休みで、さとかの出産前からは最長休める一年間…

「ロストジェネレーション」

もう1月の話になるが、朝日新聞朝刊で「ロストジェネレーションー25~35歳」と題したコラムの連載をやっていた(全11回)。 私は今現在34歳で、ちょうどこの世代と重なることもあって、とても興味深く読んでいた。 「日本がもっとも豊かな時代に生ま…

バレンタイン談義続き

昨日は午後、土浦での集まりに行ってきたのだけど、そこでのお母さん友達たちともバレンタイン談義。 私としては、年中さんくらいの女の子って、バレンタインデーをどのくらい意識してるの?というのが疑問だった。 で、いろいろと聞いてみたのだけど、もち…

バレンタインデー

今日はいわゆる世の中バレンタインデーということで、テレビやラジオをかけ流していれば恋人やらチョコやらの話題でもちきりである。 しかし、もうそんな「うわついた」ような気持ちは私には全然ないのだけれども、夫はけっこう毎年期待して?いるようなので…

今日は、4月上旬並みの陽気になるとか。

庭の梅のつぼみもふくらんでいました。 週末は、妹(私の)が来ていました。 子どもたちは、めいっぱい遊んでもらって大喜び。 私も、ベビーシッターがいてくれたみたいで大助かり・・・。 ほんと、ずーっといてほしい~。 遠く大阪から、お疲れさまでした。…