はじめて「陶芸体験」をした。

近所で陶芸をされている方がいて、その方に教えていただいてはじめて陶芸の土をさわった。

手ろくろ、てびねりでちいさな器を作った。

釉薬は「乳白」というのを選んだのだが、釉薬かけと焼きは、その先生のご自宅でやってくださる。

一ヵ月後の仕上がりというので、できたら写真を載せまーす。楽しみ。

陶土をこねるのってやっぱり思ったとおり、癒される体験です。

しっとりとしめっていて、ひんやり冷たい。両手になめらかにフィットする感覚。

パンやうどんを作るために生地をこねたりするのとも同じ、手のひらいっぱいに粘土状のものが触れる感覚って、生き物としての原始に帰ったよう?です。

またできる機会があるといいなー。