2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例年より10日ほど遅い梅雨明け&涼しい夏です。

もっぱら子どもたちはベランダプールで騒いでいますが、 ぶるぶる・・・唇が紫色になってます。 さて、子どもはどうして親が「ダメ!」と言うことをやるんでしょうねえ・・・。 「シャワーをかけないで!洗濯物が濡れるから!」といくら言ってもまたやるし。…

子どもが寝たので、PCに向かっている。

昨日書いたことについて引き続き少しでも知りたいので、キーワードに「土壌汚染」などと入力して記事を検索し、いろいろとサーフィンしてみる。 「学んだ」ことを箇条書きに(覚え書き)。 ・汚染されてヘドロになったものを、肥沃な「肥料」として変換する…

先日の日記で、畑について「気がかりなこと」と書きましたが、

それは、この畑は「もともと沢で、手賀沼の”ヘドロ”を埋め立てて、ダンプが通るために『凝固材』?で固めた上に、盛り土をしたもの」だ、と聞いたことです。 借りるまでまったく知らなかったのですが、長年借りているという方が、ポロっとそんな話をしたので…

私にとって新居になってうれしいことのひとつに、ピアノがある生活になった、ということがある。

このピアノは、もともとお義母さんのピアノで、昭和40年製、とのこと。 そして夫、夫の妹が子どもの頃習い事で使い、その後時々の調律くらいでほとんど弾かれないでいた・・・というもので、引越しの際、「捨ててしまおうか・・」という話になっていたのを…

うちから数キロほど離れたところにある手賀の丘公園」に行ってみました。

たくさんのアスレチックやじゃぶじゃぶ池なんかがあって良いです。 立地は手賀沼を南下したあたりで、森の中です。 「少年自然の家」が併設されていて、デイキャンプで道具を持ち込んでバーベキューができる場所もあります。 木漏れ日が気持ちよく、森林浴も…

ほんと、よく降る雨。今日も降り続いています。

しばらく前に、「市民農園」を借りました。 家から2kmほど離れたところで、1区画の広さは30平米(5mちょい四方くらいかな)です。 この時期なので、夏野菜(トマト・キュウリ・ナスなど)を植えるのには遅く、シソとかニラ、サンチュ(←先日実家の庭か…

家の中や外、いろいろやりたい・・・と思いつつ、なかなか進まなくって。

でも、やろう、と気持ちが動くところから気の向くままに、ぼちぼちやっていこう・・・と思ってます。 ●子ども部屋のカーテン・・・(写真右) シャッターがあることをいいことに、しばらくの間カーテンをつけてませんでした^^;。 でもさすがにそろそろ・…

手作り2

ユーキの好きな遊びは、ここ何年?もミニカーで「駐車場ごっこ」。

たくさん持っているミニカーを手で動かして、「駐車場」に一台ずつ停めていくのである。 一時期(さとかが生まれる直前くらいだったかな・・)は、ホントーに毎日毎日、「ママー、駐車場書いてー!」と言っていた・・・。 広告やカレンダーの裏紙などに、ペ…

遊び

連続しておよそ1週間、よく降る雨ですね。

今日もほとんど太陽は顔を出しませんでした。 しばらく前になりますが、北側の塀に寄せ植えしたプランターを飾りました。 北側の道路はよく車が通って危ないので、少しでも幅を作って危険の予防と、美観とをかねて・・・ とのことで、何を植えようか、とホー…

土浦にいた時は、子育て支援NPO法人「ままとーん」には大変お世話になりました。

子育てをしながら子育て支援情報を編み、その場を提供していくといった事業をしていて、その活動に関わることができて、非常に勉強になりました。 さて、ここ柏でも同じような集まりはあるのかしら・・・と調べてみると、 「こどもすぺーす柏」などという団…

ユーキとさとかには、おじいちゃん、おばあちゃんが2人ずついる。

幸せなことですね! 家の2人は、犬がいることから、同居前から「わんわんのじいじ・ばあば」。 私の実家の群馬のほうは、猫がいるので「にゃんにゃんのじいじとばあば」。 みな健康で、何よりです。 うちひとり、「わんのばあば」ことお義母さん、は、 熟年…

裏のZさんちへ、いつものごとくふらっと子連れでおじゃましたら、帰り際にあまりにも立派な「あさり」をおすそわけいただいたので思わず写真に。貝が潮を吹いているの、わかるかなあ~。

船橋のほうでとれたあさり?とのことで、知り合いからもらったものだとか。 塩水に入っているから、とは聞いたのだけど、それにしてもあまりにも元気で、 じっと見ていると、まさに「生き物」のように右往左往にうねうねと動いていた。 ちょっとそのままにし…

3連休は、実家に帰ってました。

狭いアパート暮らしの時には持って行けなかった私のモノが、 まだまだ実家にはたくさん残っているので、 新居になったのを期に、持っていけるものを選別しよう、ということでした。 結婚後5年間放置していたタンスや書棚、押入れの中を整理したわけなのです…

かぶとむしが!

去年の夏に飼ったかぶとむしから生まれて、孵った8匹の幼虫たち。 3つのケースに入れて、冬は何度もマットを交換して、大切に育ててきました。 みるみるうちに親指ほどの大きさになっていったその幼虫が、 最近は大きさも変わらず、黒ずんできて、元気がな…

ご近所さん

T家は、J線K駅から約5、6Kmほど離れたところに立地している。 周辺は農地が残されていて、(一見)自然が豊かなところだ。 だが、ほんの歩いて数分のところからは、里山を切り崩し、ひな壇のように並べられた住宅や、公団アパートが立ちならぶ地域とな…

朝の散歩

日曜日の朝6時ほど。 ガサガサいう音で目がさめたので、周りを見てみると、息子が起きていて、上半身裸でいる。 「どうしたの?!」と聞いたら、「ゆうくんが起きてみたら2階の人(ママ・パパ・いもうと)はだれも起きてなくって、1階(じいじとばあば)…

朝顔が咲きました

(撮影/ユーキ) 今朝はばあばの「ゆうきの朝顔が咲いてるよー」の声でユーキは1階に下りていきました。 ほんと、咲いてる! この朝顔は、前に通っていた幼稚園で育てていたもので、私たちと一緒にトラックで引越してきました。 去年(年少さんのとき)も育…

七夕の日

今日は七夕の日ですね。 今朝、息子に「幼稚園では何をお願いしたの?」と聞いてみたら、 「空を飛べるようになりたい」と書いた(先生に書いてもらった)、のこと。 理由は?と聞いたら、 「ピーターパンがいいなあと思ったから」ですって。 「ピーターパン…

新居です

引越しよりひと月以上も経ったけれど、ここで外構工事もとりあえずひと段落し(まだ目に見えないところ・・「雨水浸透マス」の工事など・・が残っていたりする・・)、玄関で写真を撮ってみました。 我が家の玄関は北側です。通りが北側と西側に走っていて、…

お散歩

バスで通園するお兄ちゃんを見送ったあとは、よくサトカとのお散歩タイムになる。 今日は、家の南方面をぐるっとまわってきた。 畑が多いので、虫やらなにやらがいっぱいいる。 最近おしゃべりになってきたサトカは、 「こに!こに!ブチュ、こに!」 (訳:…

約1年ぶり・・・

に日記をつけましたーー; こちらのほうには気が向かなかった一年だったんだなあ。 引越しして約1ヶ月。 また書き始めようかな。 ユーキが前に通っていた幼稚園の先生からお手紙が届きました。 事務的な連絡のものに混ざって、「げんきにしていますか?」と…