七夕の日

今日は七夕の日ですね。

今朝、息子に「幼稚園では何をお願いしたの?」と聞いてみたら、

「空を飛べるようになりたい」と書いた(先生に書いてもらった)、のこと。

理由は?と聞いたら、

「ピーターパンがいいなあと思ったから」ですって。

「ピーターパン」のお話、本や映画などうちにはなくって、私はとくにお話しをした記憶はなかったのだけど、

どこかで聞きかじったのでしょう。

今度図書館で絵本があったら借りてみようかな。

たしか去年は、飾ってあった笹竹に「パンやさんになりたい」って書いてあったなあ。

たくさんぶら下がっているほかのお友だちの短冊ものぞいてみると、男の子は「マジグリーンになりたい」とか、女の子だったら「プリキュアになりたい」なんて書いてあったりして、

とてもほほえましかった記憶があります。



f:id:nori-go:20060627183103j:image:small

子ども部屋の収納棚を作りました(写真)。

カットはホームセンターで頼んだけれど、あとの組み立ては全部自分です!

いやー、時間を見つけて、丸々3日間ほどかかりました。

スペースを利用した納戸だったので、その広さがW890、D290、H2400mmという規格に外れたものだから、

既成の棚を探してもなかなかなくて、

それならいっそのこと自分で作ればぴったり・安い・カッコイイ?!と自作を決意。

あちこちのホームセンターや家具屋をまわった際はいろいろなアイデアを盗んで?!作り方を決めて、

材料を買い揃えました。

子どもがいつも出し入れする棚だから、木(SPF(2×4)材を使用しました)のあったかい無垢な感じになったのが気に入ってます。

まあ、すぐにキズ&汚れ満載になりそうだけど!

(塗装をかけていなくって・・・どうしたものかなあと考え中。)

木ネジをちゃんとダボでふさいだのがこだわりです!