2018-01-01から1年間の記事一覧

もう11月!誕生日も過ぎ、年末にまっしぐら…。ライフとワークバランスやじろべえみたいにゆらゆら。細い平均台を、なんとか落ちないようにそろそろと歩いている感じ。

【反対にすると意味が変わる】 娘(中2)が男性アイドルの曲を聞いたとかで「恋の思い出 が痛み に変わる、ってせつない~♪」と言ってキュンキュンしているので、 私「ん?〈痛み〉が〈思い出〉に変わる、っていうのがふつーじゃない?歌詞として」とツッコ…

つばめの楽園!追記:①ツバメは、ほどよく人の気配のあるところを好む。ヘビやカラスなどの巣を襲う天敵が近づかないから。②なおかつ、トンボやバッタといったエサになる昆虫が多く住む、田畑が広がる近く。③そして、むきだしの梁や庇が多く、巣を作りやすい…

【ケンカしないアイスクリームの分け方】新生酪農(生活クラブ)のバニラアイス475ml入り。乳化剤・安定剤不使用で、こだわりの生乳を使っているからとにかくおいしくて、我が家ではたまのぜいたく品である。ある日、これを家族4人で分けて食べようというこ…

展翅(てんし)

教わって、なんとかできるようになりました。 蝶とみると、針で繊細に胸をおさえ 美しく羽をひろげて自分のものにしたい 昆虫少年の気持ちがわからなくもないようになった…。 少年の日の思い出 ヘッセ青春小説集 作者: ヘルマン・ヘッセ,岡田朝雄 出版社/メ…

ホタル(ヘイケ)

飼っていました。 ひょっこり、成虫になって顔を出しているのを見つけると、感動。 夜は、よく光ってくれます。 蛍川 (角川文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1980/02/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (8件) を見…

観ました

繊細で、深い仕事。 ピアニストと、調律師と、 なににもまして、ピアノという楽器を 創り上げた技術者の歴史を想像しました。 それぞれのスペシャリストが極限まで関係しあって、ヒトのとてつもない能力が発揮できるんだろうなあ… 双子のどちらかの演奏に調…

森のめぐみ

里山でいただいた こんなふうに 絵のような

活版印刷

とてもよい本でした 「人びとの忘れもの」内海隆一郎 ふとしたきっかけで、とある本を検索して図書館で借りる。 なんの気なしに読んでいたのだけど、 あ、活版印刷だ、と気づく。 裏のページの文字が透けてかすかに盛り上がっていて、 追う文字は、へこんで…

LFJに行ってきました ラ・フォル・ジュルネ。GW中の丸の内で音楽の祭典。 今年は、アーティストの人たちがデコレーションしたピアノが街角にあちこち置いてあって、「ご自由にお弾きください」と。しかも、ハッシュタグ付きで投稿したら丸ビルで使える「50…

はー、読み終わった。『幽霊少年シャン』、先日聴きに行った、小澤俊夫さんお話の会にて購入。主人公の男の子が、戦時中の男の子と夢で入れ替わったり、幽霊と話をしたり、フィクションの要素が強いけれど、史実に基づいていて自然に当時を追体験できる。今…

新年あけまして

FBにはいろいろアップしているので、こちらにはあまり来なくなってしまいましたが、最近の一枚 藍の乾燥葉染めを家でやりました。何度やっても空気中で色変わりするのが楽しい!