2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<ひさびさDIY>・・・というほどでもないが、DIY記録。

木製ピンボード完成! つくりはいたって簡単。 好みの横寸法に裁断した壁用の羽目板を何枚か組んで、 両脇にコの字型の木材をはめ込み、クギで止める。 あとは、上部に穴をふたつ開け、壁掛けにするためのヒモを通すだけ。 この板は、以前話を聞きに行った「…

ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ主演。79年作。

クレイマー、クレイマー [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2006/09/27 メディア: DVD クリック: 42回 この商品を含むブログ (18件) を見る 仕事第一の男テッドがある夜帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を…

「ウキ☆ウキ☆せっけんライフ」http://sekken-life.com/life/

というサイトを主宰されている「はる」さんという方に、掲示板でご意見をうかがってみました。 はるさん、どうもありがとうございました。 ------------------ ドラム式洗濯機については、他の石けん系掲示板でも話題になることが多いので参考にされればよい…

ここのところ、急に金木犀(きんもくせい)の香りがただよい始めた。

さとかを自転車のうしろに乗せて走っていたら、どこかでかいだような香りが・・・。 毎年この時期になると、いつも同じようなことを繰り返している。 あれ、なんだったけな、このにおい・・。 じんちょうげ?・・は春だった? どこかでお菓子を焼いている・…

新着図書コーナーにあって目を引いて、借りた本。

夢を追い続けた学校司書の四十年―図書館活用教育の可能性にいどむ 作者: 五十嵐絹子 出版社/メーカー: 国土社 発売日: 2006/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (7件) を見る 学校の図書館(図書室)といえば、ひと昔前は、…

<うちのドラム式洗濯機、「粉せっけん」が使えない?!>

洗濯機、引越しを期に、これまで2人分くらいしか洗えなかった全自動から、ドラム式に買い換えました。 近くのヤ○ダ電機で買ったのですが、まえもって自分たちで検討もせず、「水も、電気も他に比べて省エネですよ~」という店員の売り文句で、コロっと適当に…

ゆうき降園後の最近のブームは、兄妹そろっての「じてんしゃ」。

さとかはお誕生日のプレゼントに三輪車を買ってもらった。まだ自分でこぐのは難しいのだけど、両足でちょこちょこ地面を蹴って上手に前進する。 ゆうきはまだまだ補助輪つき自転車。5歳を目前にして、とるのを練習させようかなあ~とも考えつつ、転んでは泣…

最近借りた本。

”モンテ…”も”シュタイナー”も「いいよ~」とは見聞するけど、何がどう良いのかきちんとわからないでいるので、ふと借りて読む。 印象に残っていることをおおまかにメモ。 モンテッソーリ教育のこころ 作者: 江島正子 出版社/メーカー: 学苑社 発売日: 1993/1…

今日はさとかの2歳の誕生日。

2年前の明け方、オギャーと生まれたのだった。 もう2年かー!。 今日は、クリームのケーキを作って、ピザを焼いて、 それからお義母さんがプレゼントを買ってくださるというので家族で一緒に買い物に行く。 すてきな一日にしよう! 。。。。。。。。。。。…

明日14日(木)のNHK「いっと6けん」という番組(11:05~11:54)に、

カルチャークリック 「東京の農業を撮る ~写真家 高橋淳子さん~」 という内容で義母が出るそう。 ここ2、3日、取材があったり都内まで出かけたりしていたみたいだけど、どんな番組になっているのでしょうか・・。 その時間、お暇な方はみてやってくださ…

・・というニュースが今朝からTVなどで盛んに取り上げられている。

この事件が起こったとき、私はちょうどユウキ出産のために帰省していて、実家のテレビでこの驚くべきニュースを知り、画面に釘付けになったのをよく覚えている。 あの時からもう5年か・・・と、いまだ鮮明なその記憶と、その後の5年間の育児の思い出を重ね…

夕方、高校時代の同級生Sさんの、突然の訃報を聞いた。

職場での事故が原因だったそうだ。 それほど親しい仲だったわけではないが、今日はそれからいろいろなことが思い出された。 少し長く茶色い髪を、いつも後ろでひとつに束ね、三つ編みにしていたのが印象深い彼女だった。 一度、高3の文化祭の打ち上げで、高…

お盆もはさんで、そういえば約3週間ぶり・・・に行ったら、自分の太モモにかかるくらいの雑草におおわれ、なんじゃこりゃ~!状態に・・・^^;。

サトカに泥遊びをさせるかたわら、せっせと引っこ抜きました。 雑草をかきわけてみると、シソは大木のようになっているし、ニラは花が咲いてるし、サンチュは早くちぎってくれ~のワサワサ状態。 適当に収穫してやって、もう夏野菜は終了です。 そして、雑草…

久々に書きます。

あわただしく夏休み(息子の)も終わり・・・。 9月になりました。 お友達のMさんがmixi(というコミュニティサイト)に招待してくれて、 さっそく日記におじゃましました。 とっても充実してる毎日がうかがえるすてきな日記! mixiという集まりは耳にした…