2008-01-01から1年間の記事一覧

初たくあん

思い返せば11月下旬、ダイコン収穫。 夏の間子ども達のベランダプールとして大活躍した角形大タライが、豊作のダイコンの勝手のよい洗い場に。 ちなみに左側に写っている緑色のものは、手製のフタです♪ タライの口の大きさにあわせて、スノコ状に作りまし…

ことしもクリスマス、無事にサンタさんやってきました。 そして、夫も子どもたちも楽しみにしているお料理は、写真のとおり♪ チキンの骨付きモモ肉を下味付け、ローズマリーなどハーブもまぶして漬けておいたものをグリル。 バナナやみかん、リンゴなどのフ…

枯れ草を燃やしたい…の巻

2区画借りている市民農園のうち、夏の間も放っておいたほうの区画は、枯れ果てた雑草でいっぱい…。 ということで折りも年末、これを一掃し、土と混ぜ込んで自然の肥料にしてしまいたい。 と、「ホームかまど」を購入(写真右参照)。 そして、燃やして出る…

冷える夜。 一夜干しづくりには最適の季節になってきた。 写真は、「ほうぼう」。 鮮魚が充実しているスーパーには並んでいたりする。 これを、開いて干してみた。 これが肉厚で淡泊にして、けっこう美味! その上安い。2匹で150円くらい。 この冬、食卓…

今年のクリスマスには、いったいサンタさんは何を贈ってくれるのでしょう。 我が家では、子どもたちはサンタさんに欲しいものを書き、赤い長靴の形をした入れ物にその手紙を入れ、ツリーにつるしました。 合計3通のお手紙です。 そして、その長靴にもユーキ…

イモガラ

秋冬野菜。 立派な大根!今年はじめて市民農園で挑戦しました。 葉っぱまでぴんぴん、真っ白ツヤ肌、でしょ?! 収穫祭は、友達親子2組も呼んで、畑で一緒に大根抜きを楽しみました。 冷たい水で、タワシでごしごし、泥を洗ってくれたサトカやそのお友達の…

校内マラソン大会

今日は、ユーキの通う小学校のマラソン大会がありました。 一年生は、600m。 マラソンというよりは中距離?!という感じですが、とにかく持久走、この日に向けて子どもたちは練習を重ねてきたそうです。 ユーキは、一年生男子30名弱で走った中、5位でした…

君のためなら

君のためなら千回でも 君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫) 作者: カーレド・ホッセイニ,佐藤耕士 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/12/19 メディア: ペーパーバック 購入: 8人 クリック: 653回 この商品を含むブログ (64件) を見る 今、読…

秋らしいお天気

の今日。 気づけば?!わたしの誕生日も過ぎ、36になりました。 今年の誕生日は幼稚園の秋祭りと重なり、係になっていたので忙しく過ごしました。 さとかのクラスが担当したのは毛糸を使ってのリリアン編みとくもの巣づくり。 飾り用にと家でも作っていた…

こたつ♪

越して3回目の冬。 いままで暖房器具は、エアコンとハロゲンヒーター、デスクヒーターだけでやりすごしてましたが、 ようやくオコタを購入しました。 やっぱり日本人はこたつよね…。 写真は三人三様。ですが、あたたかいこたつぶとんにもぐり込み、大きなち…

2008-10-31

日に日に寒くなってきています。 そんな中でも、まだ元気なのはザリガニ。 この夏から、玄関でけなげに飼われていますが、その後もかつおぶしやニボシで生き延びています。 カブトムシは夏の終わりとともに姿を消し、そのあとしばらくがんばっていたクワガタ…

延期になっていた遠足に今日行ってきます。 「市川市動植物園」 http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html こぢんまりした施設と耳にしましたが、その分身近に小動物とふれあえそうです。 楽しんで来られるかな? 帰ってきたらおみやげ話をいっ…

近況

畑のことについてしばらく書いてませんでした。 写真はこの夏とれたトウモロコシ。 とりたてを蒸していただき、美味でした♪ 粒も揃い、実入りがよかったです。 そして今はその他の夏野菜・きゅうり、ピーマン、なす、トマトなどはすっかり終わり、 冬の葉も…

一年間のモニター期間が終わって、送付いただきました。 わが子の中学、高校なんてずっと先のような気がするけど…これを読むと、あっという間なことなんだろうな…と考えさせられます。 ありがとうございました。

新米

すぎのさんのところの新米、今日やっと近所の精米機にかけにいって、いただきました。 せいせいどうどうの、手塩にかけた千葉県産コシヒカリ。 美味でしたよ♪ 写真は、おなじ種もみを家でバケツ栽培していたお米です。 おちょこ一杯分くらいにはなるかな?

わくわくさんの工作教室

に参加しました。 作ったものはこちら↓ ぺろっと舌を出すへびさんです。

最近

今日は雨。 さとかは市川動植物公園に遠足に行く予定でしたが、延期に。 昨日も雨。 ゆうきは昨日は団地のマサアキくんの家にはじめておじゃまして、TVゲームの「もぐらのめがねかけ」に熱中してました。 晴れならいつも近くのグラウンドでサッカーなので…

7歳の誕生日を迎えました。おめでとう! (先日は「サンタさん」にお願いしたはずの4号ボールですが…)ユーキはその「サンタさん」が待ちきれず、4号のサッカーボールはパパからのプレゼント。 そのボールを肩にかけて持ち運べるよう、ボールバックを作り…

「子どもへのまなざし」

子どもへのまなざし (福音館の単行本) 作者: 佐々木正美,山脇百合子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1998/07/10 メディア: 単行本 購入: 19人 クリック: 80回 この商品を含むブログ (81件) を見る 一階のお義母さんが、今のあなたへのいいアドバイスに…

誕生日

つつがなく4歳の誕生日を迎えられたことに感謝。 幼稚園では「めでたいな」の歌をみんなにうたってもらい、特別に花飾りのブローチを先生につけてもらって、 満面笑顔でとってもうれしそうなさとか。だったそうです(担任の先生談) おかっぱ頭の髪を、耳の…

京葉ガス杯

今日は、ユーキの通っているサッカークラブも参加する試合でした。 柏市内の多くのサッカーチームが学年ごとにリーグで対戦します。 (ボールを蹴っているのがユーキです。) *春のときよりも、ずいぶんと自信をもって臨めるようになったね。 自分のいるべ…

動画

えっと、動画をブログに貼り付けるとどうなるの?!か実験…。 げん ちなみにこれは7月16日、げんの1歳の誕生日のひとこま。 …MSNではいちおう第三者には「非公開」にしてあるのだけど、こうやって貼り付けると誰にでも見られちゃうのかな?

柏市小中学校科学作品展

、週末に見に行ってきました (at青少年センター)。 ユーキのけんきゅうも、飾ってありました! そしてなんと、「せみ」のは、金のふだと寸評をいただいていて、さらに上の「東葛飾教育展」(at野田、だそう。)にも展示される、とか。(「きゅうり」は残念…

「こどものとも」付録…

に、我が家のエピソードが載りました!(「絵本の楽しみ」投稿欄<おたよりのへや>。) 幼稚園からさとかがもちかえってきた植垣歩子再話・絵「にんじんだいこんごぼう」(こどものとも年少版2008年5月号)を一緒に読んだときのエピソードを書いたですが、…

夏休みも終わり…

久々に日記を書くなあ…。 今日は、小学校で「夏休み宿題作品展」をやるというので見に行きました。 ゆうきのは、「せみのぬけがらのけんきゅう」(写真)。 パパと、週末ごとに採取したせみがらをすべて並べて、ちょっとした「ぎょっ」とする感じ(^^;)…

おまつり

今日は、柏まつりに行ってきました。 なんだかんだ、私は初めて。 オープニングで、以前見学させてもらった呼魂太鼓(こだまだいこ)さん、はじめて演奏を聞くことができました。 う~ん!やっぱり太鼓はシビレるなあ…。 そごうの屋上では「工業祭」もやって…

げんき

一歳になりました! 和菓子やさんで一升餅を注文。 ふろしきに入れて背負わせる。 おっ、おもっ…という状態で、げんはゴロン(笑)。 ギャーギャー泣きました。 もう、歩くのはお得意になっていたけれど、さすがにね!! (写真のとおり、2,0kgありました!…

2008-07-13

おばけキュウリ!の収穫です。 マメに畑に行かないと、こんなことに…^^;。 まるでヘチマですが、多少皮をむいてタネをとり、スライスして塩もみ。しょうゆとみりんで漬けてみましたが全然イケました。

増尾城址公園で、近所のママ友+お子たち5組とバーベキュー。 女手ばかりですが、炭で火を起こして。 昼からお肉~♪と大張り切り。 私はダッチオーブン係で、手作りピザを焼きました。 上火の置き火がかんじん。 こんがりおいしく焼けました~(^^) お兄…

梅雨の中休み

ここ数日、梅雨の中休みが続いています。 家の花壇のアジサイも、色よく咲いています。 去年、実家からもらってきた鉢植えのを移植したものですが、一年でひとまわり、ずいぶん大きく成長しました。 そういえば、この6月で、越してちょうど2年が経ちました…