2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことがすとんと

腑に落ちるようになる 細かいパズルのピースがはまっていって さいご1枚の絵が完成するように 数の多い多角形の立体の対角線がすべてつながって しぜんと弾力性がますようにさまざまな体験 見聞きしたことがああ、となるオブラートにつつまれたものは 口の中…

ありのままに受け入れること

あなたを否定するのは簡単である あなたをよくするために、私が快適になるために 私はあなたを教育したいのです しかし、あなたはあなたであって 私から見るあなたの不都合を不都合じゃないようするならば、 あなたはあなたでなくなるのです あなたのそのか…

ピアノ曲と楽譜

ピアノ曲を聴きながら、楽譜を見て、目で追う。 なんども言ってるけど 好きなこと。その時代の作曲家と 同時代を生きられる、タイムスリップしたような。 また、曲を演奏したピアニストとも その同時代を生きられる。好きな人が弾いた好きな曲 あなたと同一…

全国学力調査

小6、中3国語、算数(数学)。理科は、4年ぶりの実施。解いてみた。 アリとアリグモダンゴムシとダイオウグソクムシ違い?似ているところ?本物を見たことがある子、興味があり図鑑をくまなく読む子は強いね。本物を見て、感じて、考えて。 感動が基本。…

書きたいこと2

1月2月3月もいき、にげ、さったけど、 4月は死(し)ぬほど早かった! 人との別れ、出逢い人の心変わり状況が変われば 人との距離もかわる 見方(見え方)もかわるそんな気持ちにさせられました。 それでも冬からのキャベツは育ち アオムシがつき 子ども…

書きたいこと

書きたいことは山ほどある… 時間がどんどん過ぎていく… 昨日は、ニホントカゲの雄を見た 春の4、5月は婚姻色で喉のあたりが赤かった まだ若く2年目の春か ウロコはつやつやで さっと捕まえたら しっぽのあたりで自切した しっぽはしばらくそれだけでうねう…