2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初たくあん

思い返せば11月下旬、ダイコン収穫。 夏の間子ども達のベランダプールとして大活躍した角形大タライが、豊作のダイコンの勝手のよい洗い場に。 ちなみに左側に写っている緑色のものは、手製のフタです♪ タライの口の大きさにあわせて、スノコ状に作りまし…

ことしもクリスマス、無事にサンタさんやってきました。 そして、夫も子どもたちも楽しみにしているお料理は、写真のとおり♪ チキンの骨付きモモ肉を下味付け、ローズマリーなどハーブもまぶして漬けておいたものをグリル。 バナナやみかん、リンゴなどのフ…

枯れ草を燃やしたい…の巻

2区画借りている市民農園のうち、夏の間も放っておいたほうの区画は、枯れ果てた雑草でいっぱい…。 ということで折りも年末、これを一掃し、土と混ぜ込んで自然の肥料にしてしまいたい。 と、「ホームかまど」を購入(写真右参照)。 そして、燃やして出る…

冷える夜。 一夜干しづくりには最適の季節になってきた。 写真は、「ほうぼう」。 鮮魚が充実しているスーパーには並んでいたりする。 これを、開いて干してみた。 これが肉厚で淡泊にして、けっこう美味! その上安い。2匹で150円くらい。 この冬、食卓…

今年のクリスマスには、いったいサンタさんは何を贈ってくれるのでしょう。 我が家では、子どもたちはサンタさんに欲しいものを書き、赤い長靴の形をした入れ物にその手紙を入れ、ツリーにつるしました。 合計3通のお手紙です。 そして、その長靴にもユーキ…

イモガラ

秋冬野菜。 立派な大根!今年はじめて市民農園で挑戦しました。 葉っぱまでぴんぴん、真っ白ツヤ肌、でしょ?! 収穫祭は、友達親子2組も呼んで、畑で一緒に大根抜きを楽しみました。 冷たい水で、タワシでごしごし、泥を洗ってくれたサトカやそのお友達の…

校内マラソン大会

今日は、ユーキの通う小学校のマラソン大会がありました。 一年生は、600m。 マラソンというよりは中距離?!という感じですが、とにかく持久走、この日に向けて子どもたちは練習を重ねてきたそうです。 ユーキは、一年生男子30名弱で走った中、5位でした…