梅雨の中休み

ここ数日、梅雨の中休みが続いています。

家の花壇のアジサイも、色よく咲いています。

去年、実家からもらってきた鉢植えのを移植したものですが、一年でひとまわり、ずいぶん大きく成長しました。

そういえば、この6月で、越してちょうど2年が経ちました。

ふりかえってみれば、この一年ほどでずいぶんと近所に知り合いが増えて、暮らしやすくなってきたかな…と思う今日この頃。

(越して一年は、まだ前にいた時のことを思って、さみしい~(涙)と思うことが多かったけれど…。)

今は、たあいない、子どもの言動のこととか、毎日の家事の話とか、近所のうわさ?!とか、そんなことからはじめて、お互いの趣味のことなど、だんだんと話が広がってきています。

今は、お互いの家に呼び合ってごはんを持ち寄ったり、エアロビのサークルにかよったり、体育館の卓球室を借り切って子連れで卓球!したり…などなどが、自転車の距離でできるのがいいかな。

子どもを通してのおつきあいばかりだけれど、まずはそうやって広がるきっかけを作ってくれる「×(かける)3」の我が家の子どもたちに感謝です。


今後の目標?!は…

畑、一緒にやりたい人を誘いたいなあ。

市民農園のお仲間は、団塊の世代の方たち多し。)

すぎのさんちのお米作りもおすすめでーす♪。


デポー(生活クラブ生協のお店)仲間になりませんかー?

こちらも年配の方多し。

30代の利用者が少ないのよねーとのこと。

食の安全・環境問題を一緒に考えましょう♪

何人かで組んで班ができるといいかもねえ…。




…と、お母さん同士の話題の中で、ときどきちょこっと触れてみたりするんだけど、

なかなかさらっと流されちゃったりして^^;

むかしからお誘いのあまり得意でない私なのですが…


まずは自分が楽しんで、だんだんとね♪