年末です…

写真:今年、サンタさんがT家の子どもたちに持ってきてくれたもの。

for ゆーき DS本体

 さとか 親子たいやきづくりセット

 げん  動くアンパンマンのぬいぐるみ(頭をたたくとアンパンマンの主題歌を鳴らして走りまわる^^;)



久しぶりに書きます…。

明日から群馬に帰省、3泊します。

実家で飼っていた猫のブラウンが思いがけずこの夏、死んでしまったので(泣き)、

猫アレルギーのユーキが泊まれるようになったかも…と、

ユーキ、さと、げん連れで。

こういう状況は初めてのこと…。

でも、もう遅かった?!

ユーキ「行きたくない」。

最近のユーキ(小2)は、ずいぶん大人びてしまって…。

今年のサンタさんはいよいよDSを持ってきてしまったし…。

まだまださと(年中)はかわいい。

「にゃんのばばんち早く行きたい!」

「あと何回寝たらにゃんのばばんち行けるの?!」

ちなみにげん(2)も

「げんもいきたぁ~い!!」!!

こんな状況ですが、楽しく有意義な帰省の時間を過ごせるといいな…。



昨日はゆーきの仲の良いお友達がお泊まりしていきました。

その名目は「習字パーティ」。

学校の宿題の書き初めを、一緒にやろうってわけです。

お友達のママも私も、互いにつきそってアドバイス…。

がんばっているお友達がそばに一緒にいるといいね、

子どもも切磋琢磨、がんばる気になるし

下の妹弟同士はそちらはそちらで一緒に勝手に遊んでくれるし

なにしろ親がこれで「多少は」冷静に自分の子どもと向き合える(苦笑)、と。

これが去年経験済みの、親子一対一だと、ふがいない息子!に対する指導熱がヒートアップしすぎてしまい…

心身ともに体力消耗しきってしまう、と…(親がね)。

なーんて話で、一致しました。。

ちなみに「きぼう」と書きました。

「ぼ」が一番難しかったね。

それで、その後は「パーティ」だから、

ピザを焼いて、米粉のロールケーキも好評!

それから巨大肉まんも…

楽しいパーティだったね(^^)




最近は…

私はデポーのオシゴトもクリエイティブで楽しくやってるし

(生活クラブ千葉→東葛ブロック→大津ヶ丘デポー のブログを見てね♪)

(クリスマスの当日には、みんなで国産はりまの「丸鶏」焼きました(^^))

小学生の科学実験教室は、いくつかの教室に新人補佐で入り、勉強させてもらって、

来年はいよいよ新しいクラス…生徒が集まるか心配だけど…

デポーは来年はじまってすぐ、肉まん作りをすることになっているので、

我が家は今日もお昼肉まんでした…

どうやったらおいしくできるか、試行錯誤中。

ちなみに今日はあんこも炊いて、あんまんも作りました。

作りたては、ほんとおいしいんだよね…

やばい、体重計に乗るのがこわい。。。。

科学実験のほうは、もっと知識をつけなくちゃと思うし…

それ以上に、どうやって子どもを、人を引きつけるように話せるか…

それが大事なのだけど…

私は基本的にやっぱり話しベタで、それは私の親も(うちの家庭が…)いい会話をしてこなかったからだと思っているのだけど

でも今さら誰かのせいにしても仕方がないし…

たぶん、私はそんなことで話がうまくないので、

だからこそ誰かに向かって上手に話ができたらなあと憧れ、

そういうことをしたい、というふうに漠然と思ってきたのかも…

と自己分析。

書くことは昔から好きで、でもそれも上手と言えるようなものじゃないけど

でも書くことで頭が、気持ちが整理されて落ち着いて、心の、頭の澱が浄化される。

それはきっと多くの人が思うことだよね。

自分の子どもたちにも、そういう何て言うか、上手に生きる術(ものを書く、

あと手を動かす、というようなこと)を身につけてもらいたい、教えたい、伝えたい、のだけど、

これがうまくいかなくて…。

そのために、(そのためというわけでなくても、)まずは息子ともっといい信頼関係というか、人間関係作りたいのだけど…

ごめんねユーキ、また明日はもっとちゃんと話したり、行動したりできるように、お母さん努力するよ。






話は変わって、

やっぱり私のほっとする、好きなこと…

ひとり、本屋さんに入って、つれづれに書棚を見て回る。

ふっと気になる本があったら手にとって、ぱらぱらと読んで。

これ、という本を2,3冊買ったら、そのまま、

イートインのパン屋さんへ。

好きなパンを2つ選んで(たいていは甘いのひとつ、しょっぱいのひとつ。)

コーヒーも頼んで、

空いている限りいちばん奥の席で、買った本を開く。


ああ、この至福の時間が最近何度か私にやってきている。

子どもは学校、幼稚園、保育園。

シゴトが終わって(ほんとちょっとしたシゴトだから。)

あとはお昼を食べなきゃ…その前にちょこっと本屋で子どもの本でも探してみようかな…

なんて口実で…

こういうの何年ぶりかしら。

そしてこんなぜいたく、いいのかしら。

多少、うしろめたい。

でも、月に1,2度だもの。

いつもがんばっている自分にごほうび、ごほうび…。

でも、やっぱり考える、

このパン、ユーキだったら食べたがるだろうな。

少し、残しておこうかな。買って帰ろうかな。

いまごろげんちゃん、泣いてないかな。

でもね、やっぱり、ありがとう。

あなたたちがいてこその今の私だし、

こういう時間を、ありがとう。

リフレッシュしたら、もっともっといいママになるからね、と思う。





畑(個人的な、市民農園)、今年もいろいろ作りました!

手賀沼トラストの農教室(みんなでお勉強)も、非常に充実していました!

ありがとうございました。

いろいろ作って、知って、感動して、食べて、また感動して…

こんなにいいことはありません。

ただ土曜日…

いろんなことが重なりすぎで…

ユーキのサッカー、さとのダンス。

科学教室。農教室。デポーのイベントもときどき。

うう…欲張りすぎだよね…

というか、土曜日に集中しすぎてる。


来年、こなせるかなあ…



来年の抱負は…


おお、まずは1月中旬、新春市民マラソン、ファミリー2km。

今年も出ます。

誰とになるかな… ユーキとかな、さとかとかな。


ちょっとそろそろ走る練習はじめないと…


年末正月、太ってばかりいないで運動しよう…

とにかく、2009年最後まで、いろいろな面で、有終の美を。

それでもうすぐ2010年!また期待いっぱい、がんばりましょう。