梅雨入り

関東も梅雨入りしました。

平年より6日早いそう。

植物たちの成長がちょっと心配。


久々の更新なので、まとめて。


先月5/25の、米のベランダ苗床のようす。すっかり田植えに適した成長ぶり。

f:id:nori-go:20080510072955j:image:w200

スチロール容器に植え替えてみました。このサイズだと、2~3本ずつ、3列くらいにしか植えられないけれど…。

f:id:nori-go:20080525150934j:image:w200


すぎのさんちでの田植えの様子。はじめて「田植機」を運転させてもらいました!

そして、ゆーきもさとかもたんぼのあぜで、ままごとに熱中してました。

空いた苗床のトレーに、苗の根っこの白く伸びたいらない部分をいっぱい集めて、「やきそば!」(笑)。

すぎのさんのブログ↓

http://blog.goo.ne.jp/norayamafarm/e/0246175208ff03b4f048a82f1b617399

ゆうもさとも、苗の手植えを経験しました。

でも、なかなか素足になって泥水の田んぼのなかに入ることができず。

今日は泥だらけになっていいんだよーと急に言われても、難しいのかなあ・・・。

”怖い、きたない、汚れる、きもちわるい??”とか思うのかなー。

でもはじめはドキドキするかもしれないけど、楽しいし気持ちいいよ。

ママははりきって、マイ田んぼ用長靴を購入して入りました。

思った以上にぬかるみに足をとられ、足のぬきさしが大変。

でも、素手で苗を挿していく泥の感覚は、とても官能的?!。

5月の爽やかな風に吹かれ、広い水田に立ち体を動かすこと、こんなに健康的で日本人らしい作業はほかにない…と実感でした。


花壇のいちご。今年もきれいに色づき、実ってくれました。かわいらしく我が家の西側を飾ってくれていたのもつかの間、子ども達(ゆーき・さとか)がすぐに取って食べてしまいました~。ダンゴムシやナメクジの小さいのがかじったイチゴもあり。おいしそうなのをねらうのは、虫も人間も一緒です。

f:id:nori-go:20080525151029j:image:w200


今年畑で初挑戦したそらまめ。こんなにとれました!ビールのおともに。

枝、から、ともにけっこうなアブラムシがついてやられてましたが、そらまめはからが厚いので、中身はぜんぜん問題なしでした。とれたて、ゆでたてはおいしかった♪ こども(ゆうき、さとか、げんきも!)もおやつがわりに良く食べました。

f:id:nori-go:20080526211036j:image:w200