2008-03-10

今日は、雨模様。傘をさして歩いた。

3月に入ってから、ユーキはバスでなく、徒歩通園で通っています。

すぐ隣の小学校へ、4月からはひとりで歩いていくわけなので、その練習?もかねて。

そして、私お母さんとゆっくりと歩いていく、その時間をいとおしむため。

ま、サトカもベビーカーのげんきもいたら、キャーキャーとにぎやかなのですが。


今週末は、もう卒園式です。

ああ~早いなあ。

この一週間の送り迎えの時間を大事に過ごそう。



啓蟄も過ぎ、昨日、週末はお天気もよく、「畑びより」でした。

借りた畑には、家族で、じゃがいもの種植えをしました。

パパ、がんばって耕してくれてありがとう。

ユーキとさとは、ひとつひとつと上手に「自分の種いも」(それぞれビニール袋にゲットしてる。)をまいていきました。

げんは、おんぶでママの背中から監督?です。

今年は、「男爵」と「きたあかり」を20ずつくらい作ります。

たくさん実りますよーに。


それから、「すぎの米」では、田んぼの耕しをしました。

なんと、私もトラクターの運転!を初体験。

なんだか遊園地のゴーカートに乗った時のようなワクワク感というか、ワイルドな気持ちに。

そう運転は難しいことはなく、ガラガラと土をかきまわしていくときのエンジンの振動がいいですねえ。


さとは、広い田んぼを、ひとつお姉さんのハナノちゃんと一緒に走ったり、シートを広げておままごと?をしてたり。楽しそうでした。

(また、すぎのさんが写真を載せてくれました!)

http://blog.goo.ne.jp/norayamafarm/e/164c871bd9b7e590c13a38e955255959



体を動かして、土にさわって、働いたあ!という後のご飯はなんでもおいしいですねえ。

充実感につつまれ、心からはしが進み、満足、です。