あけましておめでとう

無事に新年を迎えられることに、年を追うごと感謝の気持ちが強くなっていくのを感じる今日このごろ。

あけましておめでとう!

31日は朝から夕方までおせちの準備(そうゴーカにやってるつもりはないんだけど、ほんと立ちっぱなしの一日でした…まいとしヨウリョウ悪い?!)、そば打ち(今年はマスターしたよ!「わの会」さまさまです~^^つゆのダシもなかなか良くできたし♪)、で、紅白を見て涙(笑)。いい2007でした!

元日は、群馬から両親が来てくれて、頼んだおせち&フグなべ! ありがたや~ごちそうさまでした★

今日は、近くの神社に初詣。そして去年と同じように向かいのお茶屋?さんで、ユーキは「的当て」。昔ながらの竹で作った弓、矢はセイタカアワダチソウの茎、だそうなんです。去年より上手に飛ばせたね。それからお店の中でおしるこ。体の中から温まる。足もとからは、火鉢の暖。なかなか味わい深いお店なのです。

そのあとホームセンターの初売りに行って、店内を物色して、凧を買って、城址公園でたこあげ。うー寒かったー…けど、クリアーな青い空、身の締まるような風、たこあげ日和でした。ユーキもサトカもキャーキャーたのしそうでした。子どもって、なぜか寒くないんだよね…。私はスリングのげんからぬくもりを奪ってました…^^;。

お正月、いただく年賀状は毎年ほんと楽しみ。それぞれのおうちの一年分の幸せがぎゅっと詰まっているようで、ほんとうにうれしい気分をもらえる。

今年もまた、よい一年になりますよう!

あ、ちなみに神社でひいたおみくじは五十番、「吉」でした。

どんな出来事が、今年は待っているかな。


写真は、ことしのお重の一部?です。

だてまきも何年目かで今年はうまくいったかな?!なかなか美しい巻き具合(自画自賛)。

昆布巻きは、やっぱり手作りのはおいしい。今年は「ブリ」で巻いてみました。