お正月休みも…

終わりに近づく。

特に大きなこともなく、のんびりと過ごす。

近くの温水プールに出かける。

ユウキとサトを連れて行く。

ユウは、ずいぶんとプールが楽しそうだ。

足のつかないところを、腕輪とビート板を使ってキャーキャーバシャバシャとやっている。

これは、幼稚園で週一回水泳に通っているおかげだ。

親の知らないうちに、顔を水につけられるようになって、泳げるようになった。

こんなふうに、あっけらかんと子どもの成長を見せられるのも、驚くし感動もするものだなあ。

ひるがえって、サトはずっとママにしがみついて、こわがっている。

それでもやっと、最後にはユーキの指導?のおかげで、一緒に幼児プールではしゃいで「さとも泳げるよー」とにいにいの真似をするほどになった。

でも、今年の入園できっとさともやっぱり親の見ないところで、すっかり泳げるようになることだろう。


かわって自転車のほうは、これは「ママが教えるのをがんばって乗れるようになったんだぞ!」という自負がある。

ときにどなって、ほめて、心配して、同情して、共感してここまで来た!という誇り。

そうやって見てきた成長はもちろん、なによりも感動を残してくれるもの。

でも、どちらにしても子どもの「できた!」はしみじみうれしいものだ。


自転車の今後の目標は、家族で手賀沼一周サイクリング。

それと、ママはジョギングで伴走、というのもいい。

年末には、ユーキとふたりで手賀沼「まで」往復、というのをやって、ちょっと自信をつけた。

7,8kmはあるかな。

ママはときどきユーキの自転車を押してやったりして歩きつつ、伴走しました。

課題は、もっと車や道などで危なくなく走れるコースを探すことと、風向きなど考えて気持ちよく走れるいい気候を選びたい、ということ。

ちかぢかの目標達成を楽しみにしていよう。