うどんパーティ

我が家でうどんパーティー。

こんどさとかと一緒に入園になる近所のお友達を主に、4組のママ友&7人のお子ちゃまたちをお招きして。

群馬の地粉をつかった手打ちうどん。子どもたちも一緒に生地を伸ばして、切って。

「おっきりこみ」にして、具だくさんの汁で煮込んで食べる。

f:id:nori-go:20080329080507j:image:w200

写真は、入園、卒園・入学のお祝いの気持ちも込めて…ということでお赤飯も炊いて、のおにぎり。

と、大きく写っている隣の鶏肉料理は、最近デポーでレシピを教わって気に入ってよく作っている「簡単チキンハム」。

とりのムネ肉を砂糖・塩&ハーブなどに漬け込んで茹で冷ますだけで、おいしく常備菜にできるので、GOO。

f:id:nori-go:20080328175524j:image:w200

これはお呼びしたママのひとりが作って持ち寄ってくれた「フィリピン風タピオカのデザート」。

ココナッツの甘皮と、ハーブ?のゼリーが入っていて、ココナッツミルクで味付けするとのこと。

南国の香り~がして、とってもおいしくいただきました♪


来年度も、こんなふうに笑い、ときには泣きつつ、おんなじ幼稚園でみんな仲良く遊べることを期待して…