裏のZさんちへ、いつものごとくふらっと子連れでおじゃましたら、帰り際にあまりにも立派な「あさり」をおすそわけいただいたので思わず写真に。貝が潮を吹いているの、わかるかなあ~。

船橋のほうでとれたあさり?とのことで、知り合いからもらったものだとか。

塩水に入っているから、とは聞いたのだけど、それにしてもあまりにも元気で、

じっと見ていると、まさに「生き物」のように右往左往にうねうねと動いていた。

ちょっとそのままにして台所に置いておいたら、数分後には潮を吹かれっぱなしで台所が水びたし!

こんなアサリ、はじめて見た・・!

夕ご飯に、酒蒸しにしていただきました。ごちそうさまでした・・・

そうそう、そういえばZさんちであさりが大きなバケツに入っていたとき、

子どもたち(お隣のMくんもいた)が木の枝でつっついて遊んでいて、

さとかが、偶然にも棒にかみついたあさりをひょいっとつりあげてぶらぶらとさせて、みな大爆笑でした。

ゆうきの幼稚園バスを見送ったあとの、のどかな午前。