ユーキとさとかには、おじいちゃん、おばあちゃんが2人ずついる。

幸せなことですね!

家の2人は、犬がいることから、同居前から「わんわんのじいじ・ばあば」。

私の実家の群馬のほうは、猫がいるので「にゃんにゃんのじいじとばあば」。

みな健康で、何よりです。

うちひとり、「わんのばあば」ことお義母さん、は、

熟年?!になってからの「写真家」として活動中。

2年ほど前に、1冊写真集を出しました。

東京近郊農家―高橋淳子写真集

「キャリナビ」にも紹介されています(キャリナビ「高橋淳子」)

うちでは、とくに孫の写真を熱心に撮るわけでもないのだけど(笑)、かといって家にいるときは穏やかに孫たちと接してくれていて、それでいて外では近くの二小の小学生に特別授業で写真を教えたり、あちこち撮影にいったり、忙しく過ごしていることもあるみたい。

昔から、何かこれ、というものをがんばろう、としてきた人のようで、それでいて人に思いやりのある感じの、すてきなお義母さんです。

だからお義母さん、がんばって~、とかげながら応援しています!

子どもたち、いろんな人の血を受け継いで今の自分がいる、ということを誇りに思いなさい。


ご紹介

ペンタックスフォーラム

「農業協同組合新聞」

アマゾン

エキサイトブックス