土浦にいた時は、子育て支援NPO法人「ままとーん」には大変お世話になりました。

子育てをしながら子育て支援情報を編み、その場を提供していくといった事業をしていて、その活動に関わることができて、非常に勉強になりました。

さて、ここ柏でも同じような集まりはあるのかしら・・・と調べてみると、

「こどもすぺーす柏」などという団体がありました。

けっこういろいろやっているのかな・・・先日幼稚園でもらってきた、ボランティアグループの集まりで行われる「人形劇場」のお知らせにも後援で名前があがっていたり。

「柏まちづくりサロン」などというのもありました。直接「子育て」と銘打っているわけではないけど、子育てを考えるうえではずせない「まちづくり」ということに関して、考えていけそう。

それから、これは千葉全体に関わることだけれども、CHIBAまざーりんくという集まりで、メイツ出版から出されているこんな本もありました

子どもとでかける千葉あそび場ガイド〈2005年版〉

読んでみると、まさにままとーん?!という感じで、他にも出している「子育てガイド」のほうには取材・編集したお母さん方(素人?)のコメントや似顔絵なんかも載っていたりして、イラスト満載でほのぼの~という感じでした。

おでかけ情報はすごーく参考になりました。

船橋にあるという「アンデルセン公園」なんかにも行ってみたーい!。

引越ししてみたら、「ままとーん」もないし、親しくさせてもらっていたママ友さんたちともなかなか会えないし・・・とすごーくさみしくヒマにしているので、何かしたいのだけど、特にまだこれ、ということもないこの頃・・・。

でも、まだ「ままとーん」とはつながりをもたせてもらっていて、先日は今度新しくままとーんで出す「♪7号」の記事のひとつを書かせてもらうことにもなりました。うれし~い。

できあがるのが楽しみです。