遠足

今日はユーキが幼稚園で遠足の日だった。

近くの城址公園まで歩きの遠足。

田んぼ道を通り、ちょっとした坂を登った小高い丘の上にある公園で、往復5Km足らずくらいの距離かな。

疲れて帰ってくるかなーと思っていましたが、ユーキ「ぜんぜんつかれなかったー」。

幼稚園バスから下りた後も、いつものように「お散歩いくー」です。

疲れているのはママほう…。

午前中、さとかのために未就園児の集まりに行って帰って来ただけなのだけど、どこかへ出かけてきたというだけでお疲れモード…。

昨日の夜は遠足の「おやつ」にとユーキと一緒にクッキーを準備したり、朝もお弁当、持ち物の準備…となんとなーく気が張っていたのでそのせいもあるのかな。なんだかホント毎日子どものためだけで精一杯…。

(ということで、遠足に「買ったお菓子」じゃなくて手作りクッキーを焼くなんて、私としては初めての試み?! お弁当+おやつで思わず写真(上)。)

それにしても私が疲れたーと言っていてもユーキはいつものごとくまったくのおかまいなしなので(泣)自転車での散歩につきあって近所の公園まで行って帰ってきた。

途中会ったご近所の奥さんは、4人目妊娠中で、そろそろ?と思って聞いたら予定日まであと4日だそう。

「重たいわ~」とおっしゃってましたが、それでも早く産んで、来週末のご長男の小学校の運動会を見に行きたい~と言ってました。ホントー?! タフだ…。