きょうの畑

家の西側の花壇では、ようやくイチゴが色づきはじめました(写真右)。

冬の寒さに耐えてきた苗は、春になってからぐんぐんと葉の数を増やして花を咲かせ、実をふくらませてきました。

途中、アワをふく虫?はつくし、どうなることかと思いましたが、今ではうまく共生?しているよう…。

初収穫のふたつぶ、ユーキとさとかがひとつずつ食べました。感想は? ユーキ「すっぱい!」。

つるも同時にどんどんと伸ばしているので、これをうまくポリポットに根付かせてやると、来年のための新しい苗になるようです。今度天気の日にやってみよう。

f:id:nori-go:20070517085409j:image:w200

サンチュ:畑にバラバラと顔を出していて困っていたサンチュですが、だんだんと大きくなってくるとはっきりと自己主張?してきて、雑草との区別もよくついて、間引きの場所を考えながら密生しているところは引っこ抜きやすい感じになってきました。

間引いたものはさっそくサラダや炒め物に。

スーパーでご丁寧に数枚の葉がラップにくるまって100円くらいで売られているのを目にすると、うちにはあるのよ~とちょっと優越感?をいだいてしまう(笑)。

何株かは残して大きく育てて、ちょっとずつ葉を取って食べていくことにする。

f:id:nori-go:20070517085732j:image:w200

ジャガイモ:だいぶ茎や葉が大きく育ってきました。

花はまだ咲きません。

他の人の畑では、もう花が咲いているのもあるので、うちのはちょっと遅めかな。


セレベス:昨日見たら、ひとつだけ小さな芽が顔を出しているのを発見しました。

それにしても植物は本当に正直で、いちばん日当たりのいいところから見事に順番に芽を出してくる。

その後、その影響が加速度的に進んでいくかと思えばそうでもなく、同じくらいの成長の割合で大きくなっていくようでもあるが(ジャガイモの茎葉がそうであった。)、でも地下ではやっぱり影響しているのかな?。いずれにしても今後の成長をまた楽しみにしていよう。


スイートコーン:昨日種をまいた。とりあえず7-8株やってみる予定。

やっぱり他の人の畑ではすっかり芽を出して5~10cmくらいの高さまで成長しているので、うちはやや遅め。やろうやろう~と思っているうちに畑に行く時期が過ぎてしまう^^;。でもなんとかまだ間に合うかな…。

コーンの種は、カラスとかに見つけられて食べられてしまって発芽しないことも多いと聞いた。

うちのは大丈夫かなあーどうかなあ~。

種まきの作業中にかしこい鳥たちにこっそりと見られていなかったかどうか?!

ところである人の畑のコーンの苗を見ると、先日の強風のせいかすべてポッキリと折れていた。

やっぱりある程度苗が大きく強くなるまで、ひとつずつ支柱を立ててしばっておいたほうが良さそうだ。


ナス:ヤマモトさんが、苗を三本くださった。

去年の冬から、種から育てていたものだそうだ。

ありがとうございます。

けっこう丈夫なものなので、放っておいても成るよ~とおっしゃっていた。

こちらも、楽しみにしていよう。

こちらも根付いたころ、とりあえずわりばしででも支柱にして、苗をしばっておいてやるとよいそうだ。