GW後半は

GW後半は、群馬の実家へ帰ってました。

3・4日あたりはお天気が良くて、お外日和でした。


まずは、大学時代からの友人の、生まれたての赤ちゃんに会えたのがうれしかった!

友人に会えたのは6年ぶり。

ほんと積もる話もたくさんあったのだけど、まずは無事の出産とかわいい赤ちゃん、ほんとうにおめでとう!

お互いに全然変ってないねー→今はどちらも女性ホルモン全開だから?というような話をしました(笑)。


友人の子は第1子なので申し訳ないかな~と思いつつ、我が家のおふるを差し上げました。

女の子なので、さとかの着られなくなったおさがりを。

さとかのものも、ほとんどいただきものだったのですが、まだまだ着られるのです。

押し入れをひさしぶりにひも解いて一着一着を手にとってみると、くださった方のお顔が浮かびます。

土浦にいた時は、ほんといろんな方にお世話になったなあーと懐かしく思い出す。

生活クラブのaraiさん、yokoyamaさん、ishiiさん、えほんの会のN井さん、H野さん、S村さん…。

うう~未だにさびしいなあ~引っ越ししてもうそろそろ一年経つのになあ。

でも、ぐるぐるまわってかわいい小さなお洋服たちはまた着てもらえると思うので、私もまたどんどんと新しく気持ちを入れ替えよう。


ユーキとパパは、日帰りで群馬にやってきました。

ほんとは一緒に泊まれるといいのだけど、ふたりともネコアレルギーで、猫のいるうちの実家には泊まれないのです。

で、できればご飯も外で。ということで、庭でバーベキュー。

ついでに、パパが野天ヘアカット(写真下)。

f:id:nori-go:20070507092356j:image:w150

掃除が楽でいいねぇー風に乗って肥やしとな~れーユーキの髪。


5日はこどもの日。すっとまっすぐに伸びたしょうぶの葉っぱ(写真上)をお風呂に入れて、子どもの健康を祈ります。

さわやかな香り。ユーキとさとかはこのしょうぶの葉で、湯船の中で「お相撲(葉を半分に折って組んで、2人でひっぱり合う)」をして盛り上がりました。



いつものことながら、実家に帰るとご飯もいろいろあるし、おみやげつき?!だしほんとワタシにはうれしいんだよなあ…。

どちらからかおすそわけいただいたたタケノコが時期で、混ぜご飯や煮物でたくさんいただけておいしかった。サンショウの若芽のつくだ煮と一緒に。おお!お口にすぅ~っと広がる涼しき新緑の香り…。

それから庭に群生?していたシソやパセリも掘って持ち帰り。家のベランダで育てます。

それと、挿し芽でふやしたアジサイの鉢ももらってきました。これは家の西側の花壇に植え替えました。ちゃんと根付くかなー。