2012-05-16

久しぶりに髪を切った。

柏市役所通りにある「ピカソ」という名前の美容院にて。

こちらにおじゃましたのは2回目。



「行きつけの美容院」をあまり持つ機会もなく20数年?を過ごしてきたのだけど、

ここは、また来てもいいかなあ~と思わせるお店。


ホームページのブログがよくて、

きちんと自分の「言葉」を持っている美容師さんたちだなあ、と思わせてくれる。

うわべだけのような、つるつるとしたコトバを話す美容師さんに髪を切ってもらうのは、

もうこの年だし、疲れてしまう。

ココロから癒されにいきたいなー、と思ってしまう今日このごろ。



そういえば、ちょっと前に

「なぜ?どうして?みぢかなぎもん(一年生)」という本を読んでいた娘が

「びよういんはね、むかし、びょういん だったんだってー。

あのぐるぐるまわってる3色の看板のね、

赤は、血のいろなんだってー」

と教えてくれたことがあったけど、

その昔から、美容院では怪我の治療をした、というだけでなく

髪や頭皮をさわってもらったり

世間話をしたりするなかで、

しぜんに体と心が軽くなるような、お医者さん的な

役割も、連綿と担い続けていたんだろうなあ、と実感する。



ほんっと久しぶりで、

20cm近く(以上、かな)もカットして

気分すっきり。


さー明日からもまたがんばるぞー。