ほんと、よく降る雨。今日も降り続いています。

しばらく前に、「市民農園」を借りました。

家から2kmほど離れたところで、1区画の広さは30平米(5mちょい四方くらいかな)です。

この時期なので、夏野菜(トマト・キュウリ・ナスなど)を植えるのには遅く、シソとかニラ、サンチュ(←先日実家の庭からもらってきた!)などを適当に植えてみました。

8月末~9月は冬野菜(ダイコン・ハクサイ・ブロッコリ)をはじめる時期だから、それまで待ったほうがいいとのことなので、だんだんとです。

「畑」は数十区画ほどあり、毎日いろいろな人が訪れているようです。

中には「主」みたいな方もいて、ひとりで数区画借り、小屋風のものを建てて、農道具や、漬物たるまで置いていたり!します。

そういう方はいろいろなアドバイスや畑で穫れたもののおすそわけをくださるのでうれしいです。

何より、子どもの格好の遊び場になるのが良いです。

大人の真似をして、おもちゃのレーキで土や雑草をガリガリいじって、「工事中で~す」なんて言って。

ゆうきとさとかは泥だらけで、家に帰れば手洗いものの山、ですが!

とても楽しみに借りた、「市民農園」です。

でも、その農園に、どうしても「気がかり」なことが・・・。

これは、長くなりそうなのでまた後で書きます。