お散歩

バスで通園するお兄ちゃんを見送ったあとは、よくサトカとのお散歩タイムになる。

今日は、家の南方面をぐるっとまわってきた。

畑が多いので、虫やらなにやらがいっぱいいる。

最近おしゃべりになってきたサトカは、

「こに!こに!ブチュ、こに!」

(訳:ここに、ムシ、ここに!(いるよ))

と雨上がりで這い出してきたアリさんを、あちこち見つけては指で指して教えてくれる。

それから、どちらかのお宅のアジサイの葉っぱをほしがって、2枚ほど拝借、

「あっぱ!」と今日のじいじいへのおみやげになりました。

(写真(右上)/家の塀に、子どもの手形をとりました。)

f:id:nori-go:20060622112244j:image:h50

引越し前にTさんに教えていただいた、スクラップブッキングのアルバムが完成しました!(上写真)。

子どもが寝静まったあとに作業をしたのだけど、T先生のおっしゃるとおり、はまりますねえ!

ぜんぜん眠くならなくって、夢中になって切ったり貼ったり、コメントを書いたり。

そして、出来上がったのを眺めては「いいじゃな~い」とひとりニヤニヤ。

食器棚の中に飾って、やっぱりときどき見てはしあわせ~な気分になってます。

子育てのいいとこどり、をぎゅ~って感じですね。