おとまりかい

さて、ユーキは今朝無事に幼稚園のお泊まり会に出発していきました。

幼稚園に、8:00集合。

送りに行った親たちとともに「開会式」をして、8:15分、子どもと先生たちはバスに乗り込んで出発。

・・・元気いっぱいの子どもたちもいれば、なんだか不安そうな顔の子どももたくさん。

ユーキは後者のほうで、「バイバ~イ!バイバーーイ!!」言いながらまるでコンジョウの別れのように(!)休む間もなく手をふっていました。

手を振り返す親の方も必死です。

心配させないよう、なるべく笑顔を絶やさず、子どもの顔をまっすぐに見て、ずーっと手をあげっぱなし。

でもよく見れば、こんなのはうちだけじゃないのです。

そんなお母さん対子どもはかなりいて、ああ~こんなにたくさんの人混みの中なのに、母子二人きりの深ーい世界に入り込んでいる~・・・と共感。。。



「なんだか親の方が眠れなくってねー。」「そうそう!」なんて会話も聞こえてきて、荷物にしろ、気持ちにしろ、数々の準備を経て、お泊まり会へ無事に出発させることができた母親の心情というものを、お母さん同士で確かめ合ったりしたわけです。



これで今晩は、ユーキが生まれて初めて肉親以外の人たちとだけで一緒に過ごす夜。

そして、ママはなんとなく気が抜けたような、ほっとしたような日中を過ごしている。



はー、普段はいつも夜は9:00には子どもと一緒に寝てしまって朝は6:00起床なんですが(寝過ぎ?!)、ほんと昨日の夜は私のほうが寝付かれず、11:00くらいにやっと寝て、朝は4:30に起きてしまった。

だから今日は今からすでに眠いー。

サトカと一緒にお昼寝できるかなー・・・。


とにかく天気が心配だったけど、今のところなんとか曇りを保っています。

予定では、いまごろつつじが丘(筑波山)に到着して、ロープウェーに乗っているのかなあ~?

楽しんで、たくましくなって帰ってきてねー。



経験者の先生・お母さん方の裏話・・・「子どもがいないからって、お母さん同士で飲みにいっちゃったりしないでくださいねぇー。いつなんどき、発熱とかで呼び出しがあるかもしれませんから~」。

実際、何年か前にそんな問題があったのだそうな!

ははぁ~わからないでもないわー(笑)。