げんも、来春から幼稚園。

手続き、終えました。

そこで、書いたのが「願書」。

ユーキ、さとかと書いてきて、

3回目になる。

その中で、今回どうしても気になったこと。

予防接種をいつしたか、とか

子どもの好きなことは?とか親が記入する欄に

「気になるくせ」

とか

「短所」

なんていうのがある。


これ、気になりませんか?


ユーキやさとかの時は、

適当に書きました。


ユーキ 長所は

「好きなことを夢中になってやる」

とか書いたっけか。

それで「短所」は

「気に入らないことがあるとよく泣く」

などとしたような。

さとかは

「いつでもよく笑っている」とか

短所は

あんまりないかなあ~とか思いながら

「のんびりしている」

とか書いたかな。


でも。

3歳児に、「短所」なんてあるのだろうか?!


いや、親が自分の子どもの短所を見つけて書くなんて、なんか嫌だ。

ほんの、たわいもない願書かきだけど。


「気に入らないことがあるとすぐ泣く」

なんてげんきはしょっちゅうだ。

マイペースなところも、いつもだ。

でも、3歳児なんて、そんなもんじゃないか?

それで、いいんじゃないか??

(いや、よくない、というハナシもあります^^;)


私は、それでなんか抵抗を感じて、テイコウして、

短所の欄と

「なおしたいクセ」の欄は 今回

「          」空欄    

「          」空欄

にしました(笑)。

げんなんて、短所みたいなところもいっぱいある。

でも、かわいいんだもの。

イライライライラさせられるけど、

やっぱりかわいいじゃないの、3歳児。


そういう気持ちで、園にも保育してもらいたいのですが。

もちろん、「短所」という名目で、個人のパーソナリティをなんとなく踏まえておいて

指導に活かそうとすることは、たくさんの初めての子を相手にする先生にとっては

必要なこと、なのかもしれませんが・・・


ほかのお母さんたちは、どうしたのかなあ。

やっぱり一生懸命考えて書いたのかなあ。