しかられた・・・

ピアノの先生のお宅でのこと。

ユーキと私は、前の子のレッスン中、

同室のお部屋のソファに座って待っていました。

その間、ユーキはいつものことながら、落ち着かない。

背もたれに深くこしをかけて、

指でピアノを弾くまねをしてみたり

足も組んだりはずしたり・・。

しまいには、あくび・・・?!

ところどころで

「やめなさい。」

と私が小さな声で注意をするのですが、

どうしたってひざをそろえて姿勢を正しくするような様子はない。

で、仕様がないので私だけはと、

前の子が弾いているのを神妙に聞いて待っているそぶりをしている。


そんな中・・。


「ユーキくん、うるさい!」


と先生の厳しいひとことが。


「あのね、この時間は○○くんの時間なんだよ。

静かに待っていられないなら時間ちょうどに来てください。わかった?!」

と。

ユーキは、目がきょとん・・

私は、びっくりして、次に恥ずかしさのあまり顔がほてり・・・。


この状況、親の私も一緒に、しかられたのだ。

暗に、お母さん、しっかりしつけてください、と。


3年生の男の子。

だらだらとしないでじっと待っているなんてことができるんだろうか。

ユーキは、実は言わずもがなで私に伝えたいのだ。

「待ってるの、やだなー。退屈だなー。第一これから自分がピアノやるのも、めんどう。いやだ。」

そんなところだろう。

それが、親の私に対する甘えとなって、出てしまった。

でまた、私もそれを許してしまっていた。


そういえば、親子でよそのお宅で、

背筋を伸ばして待っていなければならない状況なんて、

ユーキが生まれて以来、なかったかもしれない。

たとえば昔のドラマで出てくるような、

家族で夫の上司の家におうかがいして、

正座をして落ち着かない息子の足の裏をつねる、というような。


でもでも、そろそろ、そんな教育が必要だったのかもしれない。

私も、実は、先生に対して「そこまでそんな言い方をしなくても・・・;;;;」と言いたい気持ちをぐっとこらえて


「親子ともども、教育をしていただいて、ありがとうございました・・」

と感謝するべきなのだ。(なの、か。)(なの、だ。)・・・



・・・レッスンは、何事もなかったように、にこやかに、和やかに、終了。

(どこかで、誰か(先生か、前の子か、親御さんか・・)に、謝るべきだったか・・・)


それで、先生のお宅を出た後、

夜空の下・・・

私はさっきの出来事を、ユーキと語り合おうかどうしようか、迷った。

ユーキに反省をうながすべきなのか。

私も親として、反省していると言ってみたほうがいいのか。

けれど、今回はいつもの私ならやっていがちな

「だから言ったでしょう」みたいな言い方はしたくなかった。

してはいけない、と思った。


で、結局、一日経ってもいまだに何もユーキに言わないでいる。

もしかすると、ユーキは自分のなかで、ああやって先生に言われたことを、

直後から心の中で深く反省しているかもしれない。

それで、「お母さんはなんで僕に何も言わないんだろう」

と思っているかもしれない。

私としては、それを期待している。

親が怒ってもきかないことを、

よその人が言ってくれて、自分が恥ずかしいと思って、この先直してくれるのなら、

うれしいことだ。


か、あるいは、まったくもって「ありふれた日常のひとこま」程度に、忘れているかもしれない(苦笑)。


どっちでしょう。


来週のレッスンの時に、わかるかな。



私としては、

「今度から、じかんぎりぎりに行こうか。前の子に迷惑かかっちゃうからね」

と言ってみようか。

そうしたら、ユーキはなんと返答するだろう。

それとも

「ちょっとまだ早めだけど、今日はじっと待てる?」

にしようか。


なににしても、私としては、もう同じてつわは踏みたくはない・・・;;;。



先生は、若く結婚したばかり?の女性で、

20代後半~30代前半?くらい。

ちょっと気の強そうな、美人な人で、レッスン中もびしっと言う方だなあと思ってはいました。

それにしても;;;;

「うるさい!」って言われてしまったらなあ・・・ヘコんだなあ・・・--;;;


ちょっともぞもぞして、親もいらいらして注意したけど、

まあそこまで・・・


いやいややっぱり親子して反省しなければ・・・


とにかく恥ずかしい・・時間が戻せるものなら、やりなおしたい、わ。



先生としては、親子のひそひそ話も迷惑で、

微動だにしないでこしかけているくらいを求めていて、

あるいは10分早く待っているのも目障りで、

時間ちょうどにくるのが暗黙のルール?くらいな感じだったのかしら。

うちの、次に来る中学生の女の子は・・・

ひとりで、五分前くらいには入ってきているように思ってたけど・・

ううーむ・・

私が携帯をマナーモードにしようと

「チリン ブブー」

と一回鳴らしてしまったのもいけなかったかな^^;


しばらく、少なくとも来週までは、気になり続けるかも^^;。ヤダナ~