きょうもまた

柏はどうしてこんなに人が多いんだろう。

朝、きょうはママと一緒に途中まで行こう、と息子に言ったら、いやだよ、といわれた。小3、秋、そんな年頃か。なんとなくななめにランドセルをしょって、オーバーのポケットに両手をつっこんでちょっと先を歩く息子をわざと追い越し、おはようございます、と言ってにやっと笑ったら、ちらっとこっちを向いて歯をみせた。横断歩道で別れると、何度か振り向いた。


ちょっと前2人でアバターを見に行ったのが、最初で最後の映画館だったりして。

_____________


最近夫が妙にやさしい。ご飯の用意。後片付けまで。畑いじりも積極的。洗濯物、干しとくよ。パソコンも、それほど触ってない。

(私の、しばらくのだんまりがきいたらしい。)

<そうだ、確か何かでケンカしてた。でも理由がわかった。ごめんね。>

愛されたいのだ。誰だって、そうだろう。)

<そうだ、その通りだ。>

でもそうなると、今度は私が、後ろめたい。

<そうなのだ、ごめんね。>


家族として幸せな家庭生活を重ねていくのが愛でしょう。と私は答えた。私は10年間、そうやって真剣に生きてきました。


朝九時前、上野、すごいラッシュ…。


東京、へんな広告看板はなくなり見上げるビルのかたまり。


黒い人、人、人の群れ。窓の外は小雨。


有楽町、五反田、少しほっとする。


飛び越えて渋谷、新宿しばらく行ってないなあ。


小田急に乗り換えて、20年前にタイムスリップしてみたい。向ヶ丘遊園地が、まだあった頃に。