幼稚園生気分!

            (写真は会の去年のクリスマス時。)


今日は、メリッサ先生のキンダークラスに親子、お仲間ともども初参加。

3時からということで、降園後すぐに向かうことを想定した時間だ。

けど、今回はまだ入園前なので、午前中から昼過ぎにかけてはまだ家で家事などやりながら親子3人で過ごしていたわけだ。

でも、3時からの習いごとなんて、もうすっかり息子が成長した気分になった。

そして、もう来週からは制服を着たまま通うわけだから、信じられないような気持ちも一方にある。

先週までのクラスでは、まだ3月で、「未就園」な気分だったけど、今日からは「園児」な気持ちで行こう。

そう思って、勇にはときどきしか着ないいっちょうらのチェックのシャツを着せて、入園式にと新しく購入してしまっておいた運動靴をはかせて、ママ手作りの絵本バッグを持たせ、中には真新しい、まだ少しも減っていることのない16色入りのクレヨンセットを入れて!

勇も、お兄さんげな自分を感じてうれしく思っているよう。

勇も、私も、すっかり春めいた!

折しも、先週末にはまだつぼみだった桜が、今日はとてもとても暖かくて、新川沿いではぽろぽろと開花していた。私も久しぶりに出した空色のカーディガンでちょうどよかった。

クラスでは、さとかもハイハイであちこちいつの間にか移動していて、おかしかった。ニカっと笑うと下の歯が小さく2本。