お盆

休みも今日で最終日。

送り盆の今日は京都では大文字焼きをすると、毎年TVでやるニュースだけどやっぱり感慨深いものとして今年も聞いた。

今年のお盆は、群馬には帰れなかった。

なんだかもの足りない・・・と思っていたら、母が宅急便で「食品」を送ってくれた。

母はここひと月ほど、週に1~2度手作りのおそうざいやなにやらをいろいろ送ってくれている。

産後の私を気遣ってくれてのことだ。とても感謝している。

それで、今回は何かな・・・と封を開けてみると、その箱の一角には「ぼたもち」と「うどん」が!!。

それは、(母の実家で私たちが毎年墓参りにいく桐生の)川内のものだ。

・・・ああ、私にもお盆が来た!!

川内のおばさんが毎年山のように作る、野球のボールのようなぼたもち。

温かい汁に冷えたうどんをつけて食べる川内のうどん。。。

あと、この時期山でとれたミョウガも刻んで添えて・・・。



お昼にうどんもぼたもちも家族でいただいたが、私はとってもうれしかった。

ご先祖様にも感謝しなければ。

今年は墓参りに行けなくってごめんなさい。でも、近々また子どもを連れて行きます。