秋の気配

連日35℃を越える猛暑が続いた。

しかしここ2、3日は曇り空で、いくぶん涼しい。

ベランダのバジルにも花が咲いた(写真)。


そんな中だけど、子ども達は水ヨーヨーを作って遊んだ。

f:id:nori-go:20070829173141j:image:w200

25日に幼稚園の「夕涼み会」があって、その時にじいじにきれいなしま模様の入ったヨーヨーを買ってもらったことをきっかけに、うちでも作ってみよう、ということに。

水道の蛇口にゴム風船をセットして少しだけ水を入れて、その後しぼまないように気をつけながら取り外し、空気入れでシュコシュコとふくらませる。

風船の口をしばるのが、小さいものだからけっこう難しい。

うまくいけば、あとは輪ゴムを切って糸状に3本くらいつないで、片方を指にかけるために輪っかにし、もう片方は風船にむすんでやれば完成。


・・・そんなアソビで親子で盛り上がった今日の午前中でした。