最近、ゆうきには絵日記をつけさせはじめた。

この夏休み、大事に一日一日を過ごしてほしくて、ノートを買った。

夕方、あるいはあくる日、私がゆうきといろいろとおしゃべりしながら、「今日(昨日)どんなことがあったっけ?」と過ごしたできごとを一緒に思い出してみる。そして、「~しました。」というように、書くことを引き出して、私が文章部を記入。なぜか「わかんない」「わすれちゃった」などと言うことも多いのだけど、丁寧に、かつあまりいやらしくならないように(笑)親子の楽しいコミニュケーションとなるよう、話していく。

絵を描くのはもちろんゆうき。描くのは楽しいようで、エンピツやクレヨンを使って積極的に描こうとしている。

それよりも大好きなのは、「おきたじかん」と「きょうのきおん」を書くところ。

「おきたじかん」は、時計の絵に針を書き込んでいくのだが、だいたいいつも「6時」と描く。

実際はそれよりちょっと遅く起きるのだけど、それが本人のいつも起きたい目標らしい。

気温は、いちばん暑い時、うちの温度計はここ毎日38度を指している。だから38の目盛りにしるしをつける。

そんなことを日課にして数日。楽しい夏休みの記録になるといいね。