高校時代の、部活(陸上部)の友人と集まった。

全員(7人)で集まるのは、何年ぶりかな。

アベちゃんちの第1子が生まれた時に、みんなで見に遊びに行った以来だっけ。

とにかく、数年ぶりくらいだ。

さいたまの、Yちゃんが住むマンションの、集会室を借り切ってもらっての集合だった。


全員、結婚して子どもがいる。

今日はみんな、子連れだ。

足すと、下は0歳から、上は小学校1年生まで、総勢13人!

広い集会室で、オモチャもたくさん用意してもらっていたが、とにかくにぎやかだった!


初対面同士の子もいて、はじめはなんとなくもじもじしていた子どもたちもいたけど、お母さんどうしが思い出話や近況を語りに語りあっていた数時間の間に、すっかりみな仲良くなっていた。

最後には記念撮影。

ちょっとした保育園状態だった。


みんな、それぞれの子は、当然それぞれの友人の面影を持っている。

特に、アベちゃんの年中さんの女の子と、イシカワちゃんの年長さんの女の子は、ママそっくり。

その2人が仲良く遊んでいるのを見ていると、高校時代の2人がたわむれていた時のことをまさにほうふつとさせて、みんなで笑った。そして、なんとも感慨深かった。


当時、こんな未来が私たちに待っていようとは、誰も想像できなかった。

でも、今こうやって誰ひとり欠けることなくみんなで会えるって、なんて幸せなことなんだろう。


また、一年に一度でも、こんなふうに会いたいね、ってみんなで話して、別れた。



当時、私たちはそれぞれ選手またはマネージャーとして活動していたが、それほど真剣に記録向上に励むわけでもなく(笑)、のんきな陸上部だったけどそれでも3年間、放課後一緒に練習して、週末は大会に出て。

そしていつも部活が終わったあとは近所の駄菓子屋さんに寄って、たわいもないことに箸が転げるように笑って。


そんなふうにともに過ごした仲間は、この先また絶対に得られることがないだろうかけがえのない存在。


ほんとに、またの再会を心から楽しみにしているよ。